もっと産みたかった? | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

こんにちは。芙蓉です。

{268BFAF3-615B-406A-8885-4ABD50E2E10E}

さゆちゃん。配膳のお手伝いウインク

いえいえ。もうパンたべちゃってますからっ。

いつもお食事はフライング!


~~~~~~~~


昨日、友人が「妊娠したかも」の連絡をくれて、
思わずニヤニヤ。心はお祭り気分音譜


人のことなのに、わけもなくワクワクする感じは何なんでしょうねアップ


妊娠&出産って、長い人生の中でも大イベントクラッカー


肉体的にも精神的にも、ものすご~く大変ではあるけれど、

それでもやっぱり最高に幸せな瞬間なのではないでしょうか?ピンク薔薇



自分の過去4回の妊娠&出産を振り返ってみても、

本当に本当に大変だったことはいっぱいあったのに、
良いことしか思い出せないんですよねクローバー


25歳、27歳、31歳、45歳で出産。

第三子と四子の間に14年も開いてしまって。

この14年の間にあと3人くらい行けたかも? おねがいひらめき電球

あ~、もっと夫と仲良くしておけば、
もっともっと産めたのに…笑い泣き


…なーんて。

今更考えてもしょーがないようなことが、
度々頭をかすめるのです。


育児はそれなりにとても大変で。

子供1人育てるのに、体力も気力もかなり必要だけれど。

今もぎっくり腰やったり、体調崩したりして、
「身体大丈夫?」
といろんな人に心配されつつやっとこさっとこやってるのに、ね。


でも、人の妊娠を聞くとワクワクし、

「あ~私はもう産めないのかぁ~」
なんて思ってしまいます汗


自分の身体の中で命を育み、
身体を通して1人の人間をこの世に送り出し、

おっぱいを吸わせて大きくして。


全身全霊の愛と信頼を、無条件で寄せてくる存在と出会う。


やがてその子は少しずつ自我を芽生えさせて、
親とは違う、1人の独立した人間になって行く。



上の子がもう大人になっているので、

さゆちゃんの成長、小さな葛藤を繰り返しながら自我が芽生えて行く過程が

すごく客観的に見えて、

愛おしく大切に思えますクローバー


私が座っていると、よじ登って来て膝に座り、右腕にもたれかかってポーズをとり、

「おっぱい」

とハッキリとした言葉で催促するさゆちゃん。   笑)


もう、おっぱいが張ることもないし、絞ってみてもジワッとしか出ないので、
ほとんど飲めてないと思うんですが、

時々しゃぶって甘えたくなるんですね。


次男も2歳過ぎまでおっぱいがやめられませんでした。

次男は「ぱ~い」と言って、夜中自分でママのパジャマのボタンを外し、
勝手に飲んで、またボタンをしておいてくれるという律儀ものでした^ ^

高校生になった次男にそのことを言ったら

さゆちゃんに向かって
「さゆはまだまだだな!」と照れ隠しで言ってましたね。

そんなこと、忘れてたけれど、
さゆちゃんをもう一度育てていて、
次男の「ぱ~い」を思い出しましたてへぺろ