鍼灸院に行った | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

こんにちはクリスマスツリー芙蓉です。

いつの間にか12月!

さゆちゃん1歳4ヶ月に突入しております。


{F2DA5626-91DD-4705-ADE5-78F91F65289B:01}

バナナの立ち食い(笑)

お行儀わるくてごめんなさいあせる

ポーズとってどうする?


只今47歳4ヶ月のママは、相変わらず四十肩の痛みにヒーヒー言っておりまして、

「いい加減、直せ」
と夫の御達し。

時々整体院でマッサージして、
毎日、肩甲骨を動かす体操をしているのに治らないってどういうこと?

こうなったら、つぎは鍼灸院だ!…と思い、いざ鍼灸院へ。


「左の腹部に冷えがありますね。
そこで気の巡りが滞っている」

と言われ、左の腹部に針。

何だか、ブワーっと温かくなる感覚があり、

幾つか肩や足首などにも針を打たれ、

「では、手を上げてみて」

「あれ?…上がる!」

もう、ビックリビックリマーク

こんなことなら、もっと早く鍼治療にすればよかった~


さゆちゃんの事を見た鍼灸師さん、

「この子の肌はキレイだね。アトピーとか何にもなさそうな、健康な子だね」

と言ってくださったので、

「はい。上の子はアレルギーがあったり喘息があったりしたんですけど、
高齢出産したこの子が何だか一番元気な気がしてるんですよね」

と答えると、

「もしかして、あんまり作ろうと思って作った子じゃないんじゃない?

そういう、母親の思いがあまり入ってない子の方が、かえってアレルギーやアトピーのない?どもが生まれるんだよ」


と教えてくれました。


そういうものなの?


何だか、興味深い。

確かに母親の思いって、子供に影響しそうな気もするから。


ところで四十肩は、家に帰ってみたらやっぱりまだ痛みが残ってました。

だいぶ良くなった体感はありますが、完治は難しいですね。

地道に肩甲骨、動かそう。