婚活でもそれ以外でも初対面の方との趣味の話は定番ですよね。

私も必ずお相手に聞きます。

しかし、何年婚活していても、趣味で答える正解がわかりません!

本当に難しい。

 

そんなの本当の趣味を答えることが1番だよ!と思われがちですが、

そもそも、「趣味は何ですか?」の質問の意図って、相手のことを知りたいと言う意味と、会話を広げたい、膨らませたいという意味の2種類含まれています。

 

もちろん、嘘の趣味を言う必要はありませんが、話が広がる趣味がいいですよね。

 

お料理教室、パン作りは定番に好印象

作った料理やパンの写真を見せると男女共に印象がいいです。

たまに手作りのパンを持ってピクニックをしたり、お誕生日に手作りケーキをプレゼントしたり。

お料理教室は本当に通ってよかった!

大切な自己投資でした。

料理へのハードルが下がり、自宅でも料理を作る習慣ができてよかったです。

 

婚活でも何料理が好きですか?何パン好きですか?作れるように練習しておきますね。とか実際に過去作ったことがあれば写真を見せたりしています。

 

映画鑑賞

映画は定番ですよね。

最近何見ましたか?

好きな映画はなんですか?

と話を広げやすい定番です。

お金もそこまでかからない趣味なので、男女共に印象悪くないと思います。

今度一緒に観にいきましょうか!と次回のデートにも誘いやすいです。

 

 

 

 

 

グルメ

美味しいものを食べに行くのが好きです!と言う方は多いと思います。

私は普段はわざわざ言いませんが、初対面の方との会話ですと無難なのでたまに言います。

最近食べた美味しいものの写真を見せたりして盛り上がったりします。

コース料理やお高めのお店よりもお手軽な程よい価格帯のグルメを見せるようにしています。

グルメ、と一言で言っても結構ピンキリで、高い料理を高頻度で食べていたら、やっぱりマイナスに捉えられてしまいます。

好きな食べ物が被ると、次回のデートにも誘いやすく、おすすめです!

「〇〇なら美味しいお店知っていますよ!」とその場で次回のデートを誘うようにしています。

 

よくある「お酒が好き!」は人によってはマイナスに捉えられてしまいます。

実際に私の場合はすごく強い訳でもありませんし。

婚活の場では控えるようにしています。

 

ボランティア

私はやっていないのですが、友人がボランティア活動していて、婚活の場で男性から食いつかれていました。

私の周りでは結構ボランティア活動している方が多いです。

私もボランティア活動されていると聞くと優しい方なんだろうな~とかなり好印象です。

 

楽天スーパーセールが開催されています!!

2022年6月11日(土)01:59まで!

今回もかなりお得な商品がたくさんあります!

 

あと少しで終わってしまいますね。

今日は婚活の際にちょうどいい手土産を紹介します。

お見合いの際やデートの際、ご馳走になった次のデートで、ちょっとした手土産をお渡しすると好印象ですよね。

 

お値段はご馳走になったもの、ご馳走になるもの次第ですが大体1000円から2000円のものにしています。

昔は800円くらいの小さなものをお渡ししていましたが(嵩張ると言うのもあり)

年齢を重ねるうちに、少しずつちゃんとしたものへの変わりました。

焼き菓子は日持ちするので便利です。

余った際は自分で頂いたり、お友達のお家にお邪魔する際の手土産にしたりと

使い所はかなり豊富。

うちの実家もお付き合いなどでお渡しするようのお菓子が常にストックしてある家でした。

そう言うのって結構大切ですよね。

 

 

 

 

いろいろ買ってみて、良かったものをリピートするといいですね。

スーパーセールはお試しするのにぴったりなタイミングです。