今回はチーズケーキでした。

チーズケーキめっちゃ好き( ´∀`)

しかもベイクドがすごく!

普段からもよくベイクドチーズケーキは自分で作ります。

結構簡単ですよね。

混ぜて焼くだけなので( ´∀`)

 

{1293026A-B5B3-4A3F-BCEE-25D6E0F1A93B}

今回は、チーズケーキの下のクッキー部分を作る点とオレンジラズベリーソースを作るところが新鮮でした。

クッキー部分ってついつい既製品のクッキーを潰して使いがちですが、ちゃんと作って、焼いて、型に入れました。

 

そして、最近ジャム作りにすごく興味があったので、ソース作りができたのは嬉しかったです!!!!

しかし、特に難しい点はなく、オレンジの皮やスジを取り除いて果肉のところだけをお鍋に入れて、ラズベリーは冷凍のものをそのまま入れて、あとはグラニュー糖と最後にレモン汁を入れる程度で簡単に完成しました。

 

ビン消毒の仕方をちゃんと学べたこと、ビンにソースを入れた後にビンを逆さにすると真空状態になって日持ちすることを学べました。

ビンを開封せずに冷蔵庫に入れておくと1週間は持つとのことでした。

開封後は次の日までに食べてね、とのことでした。

 

{D82208A0-E3FA-4410-B90A-19E9A5170C92}

今回のチーズケーキは結構レモン汁がたくさん入っていて、酸味を強く感じました。

美味しかった!

クッキー部分もすごく香ばしくて美味しい( ´∀`)

私はチーズケーキにソースはいらない方なので、明日以降にヨーグルトにかけて食べようかなと思っています( ´∀`)

 

チーズケーキなら一人でもペロリと食べられてしまうけど、今後スイーツの授業受けるときは、誰か一緒に食べてくれる人がいたらいいのにな〜と思います。

ショートケーキとかチョコレートケーキとは、とてもじゃないけど、1人でホールは厳しい(笑)

それまでに私のケーキを食べてくれる人が見つかりますように( ^∀^)