突然ですが流産しました。


不妊治療再開後、2回目の移植で無事妊娠。


ホルモン治療、週一の受診を4週間続けて9週目に入ったところで母子手帳をもらいました。


10週目に入って初めての4/30に妊婦検診を受け赤ちゃんは順調に育っていました。


3センチほどの2頭身のエコーを見た時うれしさと喜びから思わず、


「かわいい💕」


と声が出ました。


1人目の時は実感がなく、そんな感情になったことがなかったので自分でもびっくりしました。


多少の出血はあるものの経過は順調。


消毒の薬を入れてもらい、通常なら4週間後の検診になるけど念のため1週間後に来てね。と言われました。


やっと授かった命をちゃんと継続できるように考えてくれている先生の気持ちが嬉しかったです。


ところが翌日の夜、生理2日目くらいの出血がありレバー状の血の塊が出てしまいました。


腹痛はほとんどなく軽めの生理痛くらい。


一度初期流産を経験していますが、その時とは痛みのレベルが全く違いきっと大丈夫だろうと思いましたが、念のため病院に電話をしました。


電話では

・出血した時間

・量

・痛み


について聞かれました。

今から受診してくれてもいいけど、出血のための薬は処方済み(子宮の収縮を抑える薬)なのでできるのはエコーで赤ちゃんが生きてるか確認をすることだけ。とのことでした。


自分なりにネットで調べていたので理解はしていたし、病院まで距離もあるので翌日受診することにしました。