お久しぶりです真顔

体外受精にて無事妊娠をしたのがちょうど1年前になります。(あっという間ですね)

現在進行形で書きたかったですが、無事出産できるか不安で不安で書くことが出来ませんでした。

おかげさまで無事元気な男の子を出産することができましたデレデレ

これからは不妊治療にかかった費用や、

妊娠〜出産までのこと、

育児について書いて行けたらと思っています。

まず私が体外受精に踏み切ったきっかけは、

通っていた病院での体外受精の無料説明会でした。

その時点で31歳。

結婚して4年半。

いつまで不妊治療を続けていけばいいのかな?
やめどきはいつかな?
と言った気持ちが強くなっていました。

そんな時説明会に参加し

「卵子の質は32歳から落ちていく」ということでした。(これは私の通っていた病院での説明になりますので諸説あるかと思います。)

それを聞いて、

「えっ?もうギリギリやんチーン」というのが率直な気持ちでした。

また国の助成金の所得制限がギリギリな収入だったので、

どうせやるなら早い方がいい。

という想いで体外受精に踏み切りました。



タイミングで妊活していた時は、
排卵検査薬にはとてもお世話になったし、
すごく参考になりました!

当時は、高っ!!!って思っていたけど、体外受精にかかる金額を思うととてもリーズナブルだったなぁ〜と思います。笑

また、妊娠の兆候がないのにもかかわらず何度も何度も何度も、妊娠検査薬を使っていました。笑