こんばんは。



先日、チョコレート嚢胞の内容液を抜き出す手術受けてきました。


チョコレート嚢胞そのものを除去するんじゃなくて、
内容液を抜くだけなので、
15ー30分くらいで終わると聞いてたし、
その日に帰れるし、
大したことないと思ってました真顔
お昼ごはんでるのかなー?とか考えてました。



けどまぁ手術日が近づいてくるとそれなりに緊張はしておりました真顔




当日、
9時に受付して、
病室に案内されて、
着替えて、
点滴の為の針さしてもらって、
読書してまってたら、
呼ばれて、
歩いて手術室に行きました。



手足固定されて、
心電図つけられて、
酸素マスクつけられて、
なんかの注射を肩に打たれて、
緊張ピーク。
「痛み止めのお薬入れますね。
   少し痛みますよ」って言われて確かに痛くて、、、
記憶があるのはここまで。





夢を見ながら、
名前呼ばれて、
なんか息苦しくて、
「ゆっくり深呼吸してくださいね」
って何度も言われ、
「お尻から移動してね」
と促されて自力でストレッチャーに。
意識朦朧。
あー、薬物中毒の人ってこんな感じなのかな?とかふざけたこと思いながら、
意識飛んだり、
戻ったりを繰り返して再び病室に。
これまた、自力でベッドに移動させられ、
とてつもない吐き気に襲われて、
けどまた意識飛んで。
途中吐き気で何回か目が覚めたり、
寝たり。
気づいたら14時とか?かな。
まー信じられないくらいの吐き気。
それからずーっと嘔吐してて、
けど何も食べてないから胃液しか出なくて。
15ー16時には帰れるって聞いてたのに、
17時になっても18時になっても気持ち悪くて。
19時にお迎えに来てもらったけど、
まだ気持ち悪くて。
とてもじゃないけど帰れない。
吐き気どめの点滴入れてもらってなんとか帰りました。
手術当日の食事、
ウィダーインゼリーのみ。
お昼ごはんでるかなーとか考えてたけど甘かった。


翌日も変わらない吐き気があったけど、
とりあえず出勤。
なんとか仕事して帰宅したけど体調戻らず。

3日目の朝はなんとなく調子良くて出勤。
けど、1時間くらいしたら激しい胃痛。
胃薬飲んだけど何も変わらず1日働きました。

4日目。
少しずつ体調戻ってきたけど、
胃痛に加えて下痢。



そもそも、麻酔の副作用の存在知らなかったし。
来月、採卵の時も同じように静脈麻酔。
ということは同じ副作用。
想像しただけで恐ろしい。


なんでこんなにも苦労しなくてはいけないのか。
周りの人達はポンポンポンポン妊娠出産。
なんで私だけ?
こんな苦しんでも成功する保証はない。
不妊治療のつらさを再認識しました。



体外受精の経験のある方は麻酔の副作用とか、
誘発剤の副作用とかありましたか?
知り合いに不妊治療してる人いなくて、
分かり合える人もいない。
ほんと難しいですね。


おやすみなさい😴