夜中に日向灘でM6.6

最大震度5強の地震が発生しました。



深夜の大きな地震

びっくりしましたよね!

お怪我は無かったでしょうか?

引き続き余震に気をつけてください。




先日トンガで海底噴火があり

日本も深夜の津波警報と注意報発令


環太平洋の南半球で大きな地震や噴火があると、数週間からひと月以内に日本でも大きな地震や火山噴火があると言うイメージがあり注意はしてましたが…

1週間で大きな地震が発生しましたね。




トンガ海底火山噴火の発生当初、通信網の麻痺で被害状況が不明でしたが、徐々に現地状況が伝わりはじめました。

津波と火山灰に覆われ、別の惑星のような変化に唖然…


現地にはまだコロナが入っていないので、災害援助で海外から人が入る事により、ウイルスへの免疫が無いトンガの人々の間に一気に拡がらないかも心配ですね






ダイビングが趣味だった若い頃

何度か滞在した事があるフィジー


トンガからこんなに近いんですよ!

フィジー



お世話になったマナ島のダイビングクラブの方々や日系ホテルの方々はご無事だろうか…



当時の写真を見つけました。

美しいフィジーの島



コテージ






恐竜の足跡



グラデーションの海



ギョっとする色のヒトデ



素晴らしい透明度



ダイビングの目的は…

シャークダイビング🦈

動画はお借りしました




あの美しい島々や海はもとに戻るのか?

海の生物達はどうなってしまったんだろう


使い切っていないフィジードルを使う機会は訪れるんだろうか?




今夜の日向灘の地震も

南海トラフ地震の想定震源域に当たります

いざ発生したら私の実家も無事ではすまない。

また伊方原発も稼働中で、地震の被害だけではなくなる可能性も高い。




今、大分県の一部で停電が発生中とニュースが流れてます。


例年以上に寒さが厳しいこの季節

いろんな事を想定した上で

今のうちに備えましょう!



引き続き身の回りの安全に注意して

気をつけてお過ごしください。