再発を恐れすぎてQOLを低下させてしまうのはもったいない! | ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で全摘から4年弱で骨、リンパ、肺に転移した状態で再発が発覚!

江戸川病院乳腺外科の田澤先生という方がいろんな質問に答えているページを見つけた。

その中の一つ、再発率について書かれているものがこちら↓

 

やっぱり、ステージ4からでも元気になっている人はけっこういるんだな~。

ちょっとどこかが痛かったりするとすぐに「再発??」とか不安にもなるけど、あんまり気にしすぎては精神的によくないと思う。QOLが高い状態というのは、体だけでなく精神的にも健康で穏やかであることなので、再発を恐れるあまり精神が穏やかでなくなるのはQOLが低下してしまう。

 

少なくとも、今、体調がいいのなら、再発は頭の片隅に追いやっておこう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いろんな種類のマスクがあって迷うなぁ…

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ