今年のテーマのひとつ「新規開拓」については、
以前にブログで触れました。
その中には、
自分の新規開拓も含まれてるのです。
自分の新規開拓=自分の変化、あたらしい領域へのチャレンジ。
ということで、
・・・今更?って感じですが
いい加減に、家をでることにしました!
もーすぐお引越しなので、
今、巻きを入れて準備をしとります
今日は、家電をがっつり購入しにアキバへ。
1人ぐらしはやっぱりお金かかりますねー
今まで両親に甘えさせてもらっていたことに感謝です。
でも、あの電気街のいろんな値段設定のからくりは面白い・・
昔から親しくしている、とあるアキバのお店のひとつのHさんという方。
超でっかい量販店、××カメラらへんで
いろいろ見て回って、目処をつけて、
最終的にはHさんのところへ行ってすべてオーダーしたのだけど、
見事にほとんど、選んでいったものは「駄目」と言って売ってもらえませんでした
「こっちの方が値段が安いのに、質が良い洗濯機だよ」
「その掃除機はまちがいなくストレスがたまるから駄目、こっちにしな、安くしとくから」
「TVのそれはよくないよー、研究開発にお金かけてる××の方が絶対キレイ。
△△が良かったのはちょっと前の話だ、1年後見ててごらん、研究開発費をかけてる
このメーカーがシェアをひっくり返すよ。あ、そう、色?デザインが好きなの?仕方ないなー
こんなの買うのかわいそうだから安くしてあげよう(なんだそりゃ)。彼氏は外見で選んじゃだめだよ(なんだそりゃagain)」
「アイロンだけは意見一致、これにしよう」
プロだなー、自分はほとんど間違えておりました・・・
その人は、基本法人営業で
老人ホームやら病院やらにいろんな家電製品を大量に売っているので
工場などにも見学に行っているらしい。
量販店の中でも、
仕入れの仕方に違いがあって、
値付けもいろいろなのね。。
他より、高く見えるお店ってどこで収益あげてるのかなぁと思っていたら
それは、法人営業部が強いのね。
そして、そういうところのアドバイスが
本当に正しいのかも。
良いものの見分け方など、
いろいろと勉強になった一日でした