今年のテーマのひとつ「新規開拓」については、

以前にブログで触れました。

その中には、

自分の新規開拓も含まれてるのです。


自分の新規開拓=自分の変化、あたらしい領域へのチャレンジ。

ということで、


・・・今更?って感じですが

いい加減に、家をでることにしました!


もーすぐお引越しなので、

今、巻きを入れて準備をしとります爆弾


今日は、家電をがっつり購入しにアキバへ。

1人ぐらしはやっぱりお金かかりますねー

今まで両親に甘えさせてもらっていたことに感謝です。


でも、あの電気街のいろんな値段設定のからくりは面白い・・

昔から親しくしている、とあるアキバのお店のひとつのHさんという方。


超でっかい量販店、××カメラらへんで

いろいろ見て回って、目処をつけて、

最終的にはHさんのところへ行ってすべてオーダーしたのだけど、

見事にほとんど、選んでいったものは「駄目」と言って売ってもらえませんでしたガーン


「こっちの方が値段が安いのに、質が良い洗濯機だよ」

「その掃除機はまちがいなくストレスがたまるから駄目、こっちにしな、安くしとくから」

「TVのそれはよくないよー、研究開発にお金かけてる××の方が絶対キレイ。

 △△が良かったのはちょっと前の話だ、1年後見ててごらん、研究開発費をかけてる

 このメーカーがシェアをひっくり返すよ。あ、そう、色?デザインが好きなの?仕方ないなー

 こんなの買うのかわいそうだから安くしてあげよう(なんだそりゃ)。彼氏は外見で選んじゃだめだよ(なんだそりゃagain)」

「アイロンだけは意見一致、これにしよう」



プロだなー、自分はほとんど間違えておりました・・・


その人は、基本法人営業で

老人ホームやら病院やらにいろんな家電製品を大量に売っているので

工場などにも見学に行っているらしい。


量販店の中でも、

仕入れの仕方に違いがあって、

値付けもいろいろなのね。。


他より、高く見えるお店ってどこで収益あげてるのかなぁと思っていたら

それは、法人営業部が強いのね。

そして、そういうところのアドバイスが

本当に正しいのかも。


良いものの見分け方など、

いろいろと勉強になった一日でしたアップ