宮城県には美味しい地酒がたくさん‼︎

酒蔵巡りしたいなぁーと思ってましたが
見学NGや酒蔵での販売もしていない所が多くて
そんな中 
1番行きたかった
一ノ蔵さんは
やってました\( ˆoˆ )/

酒蔵見学は
事前予約で
フリープランの旅なので
時間を決めて酒蔵に向かうのは
無理σ(^_^;)

酒蔵見学は諦めて
一ノ蔵のお酒をたくさん買おうと思い
行ってきました


すごく大きなビルでした‼︎

出迎えてくれた方が
「酒蔵見学できますよ♪」
と言ってくれたんですが
行ったこの日は
お酒造りをお休みしてる期間で
蔵人さんたちの夏休みでした

「見学はできるんですが 稼働してないので
真っ暗でして…σ(^_^;)」
と申し訳なさそうに案内してくれました(笑)

お酒の販売は
やってました‼︎

あたしが日本酒を初めて美味しいと思ったのが
一ノ蔵の『ひめぜん』

当時住んでた函館で
日本酒のバーのようなところに
当時働いてた仕事関係の方に連れてってもらい

辛いものダメで 日本酒は辛くて飲めないんですが 
そんなあたしでも飲める日本酒ありますか?

とお店の方が
これなら飲めると思うよ
と出してくれたのが
『ひめぜん』

甘くて美味しくて
日本酒に興味を持ったきっかけになりました

そんな『ひめぜん』の柚子味が
限定で販売されていて
探していたけど北海道では見つからなかったので

真っ先に
ひめぜんの柚子を探してみましたが
ない‼︎

お店の方に聞くと
もう販売は終了したんですが
もしかしたら蔵に残ってるかもしれないと
蔵の担当の方に聞くと
ありました‼︎

ひめぜんの柚子の他に
酒蔵限定酒と
お店の方に
是非飲んでもらいたいおすすめの日本酒は?
と聞いて迷わず出してくれた
『松山天(しょうざんてん)』を買ってきました


まだ
酒蔵限定酒しか
飲んでません


宮城県から帰ってきた翌日の図

石巻の金華鯖の炙りしめ鯖と
鐘崎の笹かまぼこをあてに日本酒

一ノ蔵おちょこも買ってきました(笑)

ミニチュアのガチャもあり
もちろんガチャってきました(笑)


一歩中に入ると
日本酒の香りが漂う
いつまでも居たい場所でした