先日
旧 南茅部町にある

1933年創業の老舗旅館
二本柳旅館

この旅館の一階で
お昼だけ(11:30〜14:30)
お蕎麦を提供してます

この日は
外壁の補修中でした

看板犬の
二本柳大福くんが
旅館の入口で迎えてくれてます


ロシア原産のサモエド犬で
とても大きくてモフモフです

とてもおとなしい大福くん
おとなしすぎるかもしれません(笑)

カメラが苦手だそうで
カメラを向けると
目を背けます(笑)


かわいくていつまでも見ていたいけど
目的は
蕎麦です

メニューです







この日は
あたしと旦那と
あたしの友達の3人で行きました

あたしと食べ物の好みが合う友達

選んだものが全て一緒でした(笑)

天ざる


そして
穴子の天ぷら


天ざるに
あんなにたくさん天ぷらが付いてくるとは思わず
どうしても食べてみたかった
穴子の天ぷら

天ざるの
天ぷらを
ズームしてみましょう


海老が3尾も入ってるのに
他にも のり サツマイモ しいたけ ししとう かぼちゃ ナス

そこにあの大きな
穴子天(笑)

穴子は旦那に半分食べてもらいました

そんな旦那は
特大海老天ぷらせいろ


すごく大きな特大海老が
2尾も入ってます‼︎

せいろには天つゆが付いてました

お蕎麦は
咲来蕎麦

稚内に住んでた時には
咲来に咲来蕎麦を何度か食べに行きましたが
道南で咲来蕎麦を使ってるお店に出会ったのは
これで2軒目

桔梗のうさぎ庵さんも咲来蕎麦でした
この通り食べてましたが

あたしはタレにネギを入れて食べる
いつも通りのぶっかけスタイルで食べてると

旦那も友達も
やっぱ食べ慣れてる食べ方の方がいいわ(笑)
と二口ほど食べてからいつもの食べ方にもどしてました(笑)

蕎麦湯は
あたし好みの
白濁蕎麦湯


すごく美味しいお蕎麦でしたハート

レジ前に
揚げ蕎麦がありました


あたしの大好物ですラブ


蕎麦が美味いと
揚げ蕎麦も美味いハート

塩がふってあって
酒のつまみで美味しくいただきました♪