今 ちょっと大変な
奥尻島

熊石から見える距離です


実は
昨年の入院前に
友達4人と小学生1人と一緒に
奥尻島に行ってきました

一昨年の11月に
熊石に来てくれた友達3人が
熊石から見える奥尻島を見て

こんな近いんだねー‼︎
さゆりこっちに居る間に行こうよ‼︎
奥尻と言えばうにだよね‼︎
うにの時期に行こうよ‼︎
奥尻のうにの時期めっちゃ短い‼︎
夏だ‼︎
7月の末に行こう‼︎
7月末…22日は息子の命日だからそれ以降にしよー‼︎
トントン拍子に決まり
4月には
もう飛行機と宿を予約

その頃に病気が見つかり
治療してたけど
7月に手術と言われ

7月26日〜27日に
奥尻島に行くのが決まっていたので

奥尻島に行く事は伏せて
7月の末は息子の法要があって都合が悪いと
主治医と北大から手術の時に来てくれるDr.に
スケジュールを調整していただき
手術は奥尻旅行が終わった後にチョキ


『奥尻島応援キャンペーン』←勝手にキャンペーンにしちゃってるよ滝汗

と言う事で
奥尻旅行の思い出を
綴っておこうと思います




奥尻島へは
函館から飛行機で行く予定で

この日は運行になってました

チェックインして
『まもなく搭乗案内』
の表示が出たので
搭乗口で待ってましたが

アナウンスされたのは
丘珠行き

1時間遅れのようでした


出発時間が過ぎても搭乗アナウンスがなく
JALの方があたふた走り回ってます

丘珠行きが1時間遅れたから
奥尻行きも遅れるんだろうかね?
だとしたらアナウンスあってもよくない?
なんて話してたら

出発時間を15分ほどすぎた頃

「機材の故障で欠航」のアナウンス


そりゃないわー‼︎
同じ飛行機に乗る方みんな怒ってました
(奥尻の方にこの話をすると よくある事 丘珠優先させるから島民はよっぽどの事ない限りフェリーしか使わないと言ってました)

でも宿も予約してるし
江差まで行ってフェリーに乗るしかない

払い戻し手続きして
ご迷惑代だと1,000円くれて
空港に車置いてたので
車で江差へ

車のない方は大変そうでした

空港から江差に行くには
空港から函館駅までバスで行って
函館駅から江差行きのバスに乗り換える事になります
でもフェリーに間に合わないかも…
バス代もフェリー代も
払い戻しの飛行機代で足ります
確実に間に合うように行くには
タクシーですかねー

なんて事をJALさんに言われて
みなさんますます激怒

タクシーでフェリー乗り場に来てた方は
何人か見かけたけど
みなさんどうしたのかなぁー



ほんとだったらお昼に奥尻着いて
奥尻のお寿司屋さんでランチの予定でした

朝たくさん食べといてよかった照れ

この日の朝食は
函館朝市の道下商店さんで
うにといくらとホタテの三色丼



友達は


いくらいか丼
海鮮丼
特選海鮮丼
うにいくらあわび丼

各々 海鮮を堪能して

一緒に行った小学1年生の子と一緒に
イカ釣りして




活いかも食べました


とまぁー
たくさん食べて

空港の美鈴で
コーヒー飲んだし



夜の宿の料理を楽しみに
奥尻へ

フェリーには
女性専用のスペースがあったので
そこでおばさん5人
ゴロゴロしてました



朝早くから朝市ではしゃいでた
おばちゃんたちはゴロゴロしてましたが

小学1年生君は元気です(笑)

カラダを動かせる
キッズスペースがあってよかったσ(^_^;)


稚内⇄利尻 礼文 のフェリーには
レディースやキッズのスペースは
ありませんでした

フェリーの大きさは
奥尻行きの方が
小さかったです


奥尻に到着したのは
18時すぎ

奥尻では
レンタカーを借りました

すごく良くしてくれるレンタカー屋さんで
フェリー乗り場に車を持ってきてくれてました


運転手は
あたしです

宿のお食事は
またのちほど…
つづきます{emoji:char3/128.png.バイバイ}