青空キッチンのレッスン、幼児クラスや低学年クラスのレッスンのときは食材を人数分にはかって用意していますが、
高学年クラスのレッスンでは「あえて」食材をはかっていないことも多いです。
「今日のメニューは作るのに時間がかかりそうだな」というときはあらかじめはかって準備しますよ!
 
高学年の生徒さんには食材をはかってもらっています。

「あれ?結構多いね!」と言いながらニコニコ

 

「80gってどれくらいだろう~?」
 
普段、おうちで食材をはかることってあまりないと思うので、
はかりを使うのは食育教室ならではじゃないかな~キラキラ
 
ぴったりの数字になるまで、みんな真剣にはかります星
 
 
とくに、おやつの回でははかる食材が多いです。
毎回のように「砂糖、こんなに多いの~!?」と言っている生徒さんたち。
自分ではかってみると、市販のおやつに入っている見えない砂糖の量を実感できますねOK
 

 
日本人の大人の野菜摂取量目安は1日350gです。
普段から食材をはかっていると、350gの野菜がどれだけ多いのか実感できるかもしれないですね。
今度生徒さんたちに話してみようキラキラ
 
 
【おまけ】

 

大学生のお兄さんが今日焼いてきてくれた手作りカヌレ。

青空キッチンの生徒さんたちも大人になったらこんな素敵なお菓子作っちゃうかもしれないですねルンルン

とってもおいしかったですラブラブ

 
 
 

【熊本尾ノ上スクールのレッスンスケジュール】

 

金曜日 15:30〜16:30  低学年(1〜3年生)クラス

    

土曜日   9:30〜10:20  幼児クラス        

    10:30〜12:00  高学年(4〜6年生)クラス

    12:00〜13:30  高学年(4〜6年生)クラス

 

 

※生徒さん募集中です。体験レッスンについてはこちら

 

 

公式ラインでお気軽にお問い合わせください飛び出すハート

友だち追加

 

ラインを使用されていない方は→お問い合わせフォームへ花

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/32869

 

 

 

青空キッチンについて、

詳しくは協会ホームページをどうぞ。