管理栄養士/キッズ食育トレーナーの

中村さゆりです。

 

青空キッチン熊本尾ノ上校を主宰しています。

 

 

 

生理、来ない方が楽だから
 
 

 

私はキッズ食育トレーナーとしても活動していますが、

管理栄養士です。

 

今までも管理栄養士の仕事をしながら、

プライベートで栄養サポートに関わる仕事をしてきました。

 

数年前、

箱根駅伝常連校である大学駅伝部の栄養サポートを

させていただいたことがあります。

 

学生数人の栄養調査をして、

フィードバックのために大学生と個人面談をしていました。

 

その中にいた女子学生。

 

食事や栄養に対しての意識が高く、

寮にいながら、昼食のお弁当は

毎日自分で手作りしていました。

 

人当たりも良く、

とっても真面目。

大学生らしいとても可愛い学生です。

 

 

面談しながら、

念のため聞いたのです。

 

「生理はちゃんときてる?」

 

 

「ずっときてないです・・・

でも、生理こない方が楽だから」

 

 

「コーチはそれ、知ってるの?」

と聞くと、

「コーチは男性だし、そんな話したこともない」と。

 

そうだよね。

そんなデリケートなこと、男性には話さないよね。

 

 

色々と話したいことはありましたが、

私は単発で栄養指導をさせていただいた身。

 

指導方針も何もわからない中で

変に発言をして

彼女を戸惑わせてしまっては良くない

と判断し、

その場ではそれ以上深入りしませんでしたが・・・

 

 

女性アスリートは

運動量が多く生理が止まっている方も

多いとわかっていながら、

 

やっぱりショックでした。

 

 

 

この大事な20代前後の時期に

生理が止まっているなんて。

 

そして、それが普通だと思ってしまっている・・・

 

「栄養学を学びたいんです」と言う

と意識が高い学生でも

そうだったのです。

 

 

 

 

私が今一番アプローチしたいと思っている問題は

「若い女性の低栄養」

 

 

自分が妊娠出産を経て

思ったこと。

 

 

女性が妊娠する前に

きちんと栄養をとっておかないと、

 

無理せず栄養バランスを整える力を

持っておかないと、

将来の日本が危ない。

 

 

 

 

こんな事実を知っていますか?

 

日本ではBMI18.5以下の痩せ女性の頻度が増えている(国民健康栄養調査)

✅20代女性のエネルギー摂取量が減っている(国民健康栄養調査)

✅妊娠前の体重が軽いお母さんほど低体重の赤ちゃんが産まれる傾向にある(Morisaki N., J Epodemiol 2017. 27, 249)

✅低出生体重児が増えている(母子保健の主たる統計)

✅低出生体重児は生活習慣病リスクが上昇する(ドーハッド(DOHaD)説)

 

 

 

 

こんな現実があるから、

私は小学生女子〜産後の女性に

栄養学的なアプローチをしたい

と考えているのです。

 

 

青空キッチンもその活動の一つ。

 

もちろん、

こんな小難しいことは何も話しませんですが、

 

食事って大事だなと気づき、

自分で正しい食を選択できるようになること

 

を目標に

日々レッスンを行っています。

 

でも、

ガッチガチではなくって、

子どもたちが楽しく学べるレッスンですよ^^

 

 

 

私は特に

小学生の女の子に来てもらいたいと思っています。

(もちろん男子も大歓迎♡)

 

 

今日は

小難しい話になってしまい申し訳ありません。

 

普段心に秘めている

私の思いを少し記事にしてみました。

 

 

上記のデータの引用は

ざっくり引用しているので参考程度に・・・

本当はもっと詳しく記載しないといけないですねー

 

 

 

 

 

↓青空キッチン熊本校&熊本尾ノ上校合同イベントです!↓

 

 

幼児クラスが大人気!

増席したのですが、定員8名が満席になりましたので、

あと2席のみ増席しました

 

小学生低学年&高学年クラスは

まだお席空いています!

 

  青空キッチン熊本校&熊本尾ノ上校合同

出張!青空キッチン体験レッスン


生徒さんたちに大人気のドライカレーを作ります


 3月16日(土)
10:00〜11:00 幼児クラス 8名満席2名のみ増席しました!

11:00〜12:00 低学年(1〜3年生)クラス 残席4
11:00〜12:00 高学年(4〜6年生)クラス 残席4

場所:熊本市健軍文化ホール パーティルーム



詳細は 右矢印こちら から

 

 

 

管理栄養士/キッズ食育トレーナー

中村さゆり