管理栄養士/キッズ食育トレーナーの

中村さゆりです。

 

青空キッチン熊本尾ノ上校を主宰しています。

 

 

小学生の痩せたい!という気持ち

 

 

 

昨日は成人の日でしたね^^

家の近くでも可愛い晴れ姿の新成人を見て

嬉しい気持ちになりました。

 

1歳の娘もいつかは成人する日が来るのですよね。

 

今、若い女性に深刻な問題が起こっています。

何か分かりますか・・・?

 

 

それは

「極端なやせ願望」

 

 

高校生や大学生に限ったことではなくて、

これから成長する小学生も!

 

全然痩せなくても良い、

むしろ今でも痩せているのに

「ダイエットして痩せたい」

という子が多いですよね。

 

 

この時期に無理にダイエットすると

貧血などの心身の不調だけではなくって、

生理がこなくなったりするいことで将来の妊娠・出産に影響も・・・

 

極端に痩せたいという願望は

食べ物が食べられなくなる摂食障害にも繋がりかねません。

 

 

じゃあ、どうすれば良いのか・・・

 

 

 

子どもの時から、

食選力

(自分で食べ物を選ぶ力)

をつけて欲しいです。

 

 

子どもに食べ物に興味を持って、

自分で何を食べたら良いか考える。

 

子どもの頃の食育って

とっても大事ですよね^^

 

 

 

そして

「ダイエットしなきゃ」というお母さんの言葉にも注意です!

 

食事を抜いたり、

極端に少なかったり・・・

 

子どもに

「ちゃんと食べなさい!」と言っても

親が少なすぎたり偏った食事だと説得力がないですよね^^;

 

 

子どもは親を見ています。

お母さんが極端なダイエットをしていると

「私も」となりかねないです・・・

 

 

 

という私も、

中学校、高校の時は

ちょっと太めな体重を気にして

 

毎日ダイエットのことを考えていました。

 

沢山食べたり食べなかったり。

 

話題のダイエット法は片っ端から

やってみました。

 

そんな痩せなかったけど^^;

 

今でも高校時代の友人に会うと

「あの時あんパンダイエットしてたよね」

と言われるくらいです。

 

 

その経験が、

管理栄養士養成の大学に進むきっかけになったんですけどね^^;

 

 

 

男の子にももちろん大事なのですが、

女の子には特に食育が大事だと思っています。

 

小学校高学年になると生理が始まって

貧血を起こしやすくなりますしね。

 

大人になったら大事な妊娠や出産も待っています。

 

 

 

「自分に食育は難しいかな・・・」

 

 

そう思ったら

お近くの青空キッチンを訪ねてみてくださいね^^

 

 

子どもの食育のプロがお待ちしています。

 

 

 

   【生徒さま募集中】
体験レッスンを受け付けております
おにぎり現在開講中のクラスおにぎり
月曜日15:30〜 幼児クラス 残席2
土曜日10:00〜 幼児クラス 残席4
土曜日11:00〜 高学年(4〜6年生)クラス 残席3
土曜日12:30〜 低学年(1〜3年生)クラス 残席3

体験レッスン詳細は 右矢印こちら から

 


 

管理栄養士/キッズ食育トレーナー

中村さゆり