こんばんは。

 

乳幼児専門栄養コーチの中村早百合です。

子どもを元気に賢く育てたい働くワーママを

食事からサポートしています。

 

 

 

本日は

避難所に行けば助かるって思ってない?

についてお話しします。

 

 

 

 

 

仕事もして、家事もして、子育てもして・・・

本当に毎日バタバタ!

備蓄?

しないと思ってはいるけど毎日が大変なのにそんな余裕ない!

避難所が近いから何かあったらそこに行きます!!!

 

 

・・・なんて思っていませんか?

 

 

 

避難所に行けば食料がある、支援してもらえる

わけではないのです。

 

食料が来たとしても、何時間も並んで待つ。

 

そもそも人が多すぎて避難所に入れない。

 

避難所で食料をもらえるのはありがたいけど、

おにぎりと菓子パンばかり・・・

 

 

 

特に小さい子どもがいると、

ミルクや哺乳瓶、

離乳食、

アレルギー対応食

なんて避難所にあるかどうかわかりません。

 

 

 

さらに避難所は

衛生面、感染症、プライバシーのなさ、性犯罪など

想像をはるかに超える環境です。

子どもがいたら、

愚図らないか、泣かないか、

周りに迷惑がかからないかも気になりますよね。

 

 

乳幼児の子どもを持つママは

自分の子どもを守るために、

食料を備えておくことが絶対に必要!!!

 

 

きちんと備えて、

自宅が住める状況ならば

在宅避難ができるようにしておくこと!

 

 

子どもに

「ママ、お腹すいた・・・何か食べたい」

と言われても食事を準備できるよう

今できることを一緒に考えていきましょうね。

 

 

 

 

本日は

避難所に行けば助かるって思ってない?

についてお話ししました。

 

 

それではまた^^

 

 

 

乳幼児専門栄養コーチ 中村早百合