こんばんは。

 

乳幼児専門栄養コーチの中村早百合です。

 

子どもを元気に賢く育てたいワーママを

食事面からサポートしています。

 

 

本日は

好き嫌いが多くて野菜を食べません!

についてお話しします。

 

 

 

 

子どもの好き嫌いが多く困っています。
ご飯は好きですが、野菜全般が苦手なので

チャーハンやオムライスは食べません。
青菜など緑色のものが入ったふりかけもダメです。

私はそこまで苦手な野菜はなかったので気持ちもわからず、

どうしたらいいのか解りません。

(3歳児のママ)

 

 

 

子どもの好き嫌い、悩みますよね。

野菜もパクパク食べて欲しい!
親の共通の悩みです。

 

 

なぜ野菜嫌いの子どもが多いのでしょう?

 

 

私たちが食べ物を口に入れたときに

感じる味は5つあります。

 

甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つ。

(五味と言います)

 

赤ちゃんは甘味や塩味、うま味は元々好むのですが、

酸味や苦味が嫌いです。

 

酸味は

腐っているかも?

 

苦味は

毒があるかも?

 

という目安になるから。

 

自分の体を守るために、備わっている自衛本能なのですね^^

 

 

苦味がある野菜が苦手なのは当然のことなのです。

 

 

そんなこと言っても、食べて欲しい・・・と思うのが親心。

 

 

野菜嫌いを克服する秘訣は

『くり返し食卓に出すこと』

 

 

食べないからといって、

好きなものだけ出すのではなく、

常に食卓には野菜料理を出す。

 

無理やり食べなくってもいい、

ママや家族が美味しそうに食べてると

ひょんなことから食べたりします。

 

「一口だけ食べようね」

とルールを作っても良い。

 

小さくみじん切りにしてハンバーグなどに

混ぜ込むというのも、

脳に野菜の味を擦り込むという点ではOK

(混ぜていたのがお子さんにバレて子どもが不信感を

持ってしまうっていうのは最悪なのでここは気をつけつつ・・・)

 

 

ママが諦めずに、

すこーしずつでも慣らしていきましょうね。

 

でも時期的なものっていうのも多いので、

気にしすぎずに^^

 

 

本日は

好き嫌いが多くて野菜を食べません!

についてお話ししました。

 

それではまた^^

 

 

乳幼児専門栄養コーチ 中村早百合