こんにちは。

熊本県在住 管理栄養士の中村早百合です。

 

7か月の娘、離乳食真っただ中です。

6か月頃から始めたのですが、風邪を引いていた2週間はほとんど食べず…

それ以外も全然食が進まない娘。

ひどい時は1口しか食べてくれない日も。

 

気長にいくかぁ~とあまり気にしないようにしていたのですが・・・

かつおだしを使って離乳食を作ってみたら・・・

 

 

 

いきなりパクパクと食べ始めました!!!

 

ポイントはだしだったのかぁ!!

 

 

今までも昆布だしとかいりこだし、使っていたんですよ。

確かに、かつおだし、食欲をそそるいい匂いがしますもんねキラキラ

 

赤ちゃんでも好みのだしがあるようです。

それからは昆布とかつおでとった一番だしを使っています。

↑製氷皿に入れて冷凍してます

毎回だしとるなんてやってられん…アセアセ

 

ほんとちょっとのことで食欲も変わりますね。

ん~離乳食は奥深い・・・

新米母は娘とともに日々勉強中です。

 

ちなみに食器は100円均一で買った離乳食用食器を使ってますが中々便利キラキラ

自分で食べれるようになったら食器買いかえようかな・・・