こんにちは。

熊本在住 管理栄養士の中村早百合です。

 

先日受講した食育講座で出た話題、

7つの‘こ食’

 

皆さんはいくつ答えられますか?

 

個食

孤食

固食

小食

子食

粉食

濃食

 

漢字を見ればどういう意味かはわかりますよね??

 

ちなみに、私、上の3つくらいしかわかりませんでしたショボーン

私が学生のときには言われてなかったのですが、

最近は粉食濃食なんていうものもあるみたいです。 

 

 

中でも普段特定保健指導をしている私が一番実感しているのが粉食

 

ご飯よりもパンや麺類が主食になっている方がとっても多い!!

のですが、

ご飯を主食にすることをおすすめしています。

 

 

ご飯のメリット

1自然に良く噛むことができる

2水分が多いので満腹感を感じやすい

3他の主食としてカロリーが少なめ

(パンだと砂糖や油脂が含まれるのでカロリーが高め)

4和食、洋食、中華等何にでも合う

(パンが主食だと洋食の献立になりカロリーや脂質が多くなりがち)

 

 

とは言っても私もパンや麺類は大好きなので、

平日は朝昼晩の3食ともご飯にして

パンや麺類は週末のお楽しみにしていますキラキラ

 

7つの‘こ食’、皆さんも当てはまるものはありませんか?