キッザニア | ポン酢って神だよね

ポン酢って神だよね

私…さゆぽん酢 ❤️1986年1月生まれ
娘…小包 ❤️2015年1月生まれ
息子…小太郎 ❤️2017年4月生まれ
※仮名です


キッザニア デビューしてきましたウインク



キッザニアとは…


東京と兵庫にしかない施設なので
他県の方はご存知ないかもしれないので
軽く説明しますと。





職業体験ですお願い




子供が主役の町で
子供が仕事をし、キッゾという通貨を稼ぎ、
稼いだ通貨を使って実際にお買い物したりします。



仕事は スポンサーがあり
実在するお店や会社が並んだ町で
指導スタッフさんに説明を受けながら
仕事をします。



仕事してる間は
完全に母子分離。
子供たちだけで行動しなければなりません。



キッザニアで働ける年齢は
3歳からとなってるので…



せっかく3歳になったので
お友達と行ってきましたラブ









初めての方には
オリエンテーションがあり(予約制)
ガイドさんつきで
街の説明を受けながら仕事を体験させてもらえます。


オリエンテーションでは
ガイドさんが選んだ仕事を3つだけして
その後は自由行動です。





まず最初の仕事は







クロネコヤマトの宅急便





{8A51BE94-3E02-42E1-8729-B5AB53C31031}












実際に制服きてるのが
可愛くて
親がキャーキャーはしゃいでました








ちゃんと営業所で
先生の説明を聞きます







{690A1495-BD73-4AAD-9495-A73EF5823BFD}










※仕事の様子は、窓から見れます












で、集荷しに行って、

集荷した荷物を、営業所に持って帰るのが
最初の仕事で、

みんな揃って移動してるんですが…















1人…







はぐれたガーン











{6C2695E2-AF1D-49FD-8336-CF69E5D243FC}













他のスタッフさんに
保護され営業所に無事帰れました笑笑








集荷から戻ってきた子供たち見てると





あれ?うちの子いなくね?




とか思って焦ったけど
はぐれて 1人でポツーンとしてるとこを
保護された娘を見て



お友達ママと、思わず爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き







小包らしいわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き











その後



ビラ配りのアルバイトもし、



その次にはパン屋さんでパン作りの仕事です






{E483F0CE-8567-425A-99D5-8AFAA7CD3735}














ミニクロワッサンを作り、
仕事終わりにはクロワッサン貰えますニヤリ








{D074AAAA-EA6D-4AC9-BDE3-96DDFF033FCB}













キッザニア 第二部で入場してるので
(16時スタートの部)
この時点で時刻は18時。


※ちなみに第1部は朝9時スタート





貰ったパンは、夕飯になりましたキョロキョロ

(親たちはキッザニア内のハンバーガーを)





ここからは自由行動キラキラ





夕飯後


貰ったお給料を入れておくための
口座開設をしに行くことになりました。





銀行も、大人は入れないので
子供たちだけで口座開設しに行きます。







{2420FE32-8426-4267-8326-3FE8AAF3889C}
















{E477F53F-1423-47DC-86D8-5C4C7DB08A6B}

















窓から見てるだけなので
何を話してるのかは分かりませんが

無事に口座開設は完了したみたいです。








{3B323A68-D054-4C1E-8DB2-3DA43384B300}
















最後のお仕事は
Doleで、バナナの収穫と、袋詰めですニコニコ









{A33B0CF6-FFAE-4B87-9880-6B5A18BD3B36}

{62876DA7-7AFC-4E53-BB04-4676BC2F8F5D}













時刻は既に20時








集中力も切れて
全然説明聞いてない3歳児コンビ笑い泣き笑い泣き笑い泣き







でも楽しそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き










この他にも
病院のお仕事や、
救急車や警察のお仕事、
モデルやバスガイドのお仕事
車や電車関係のお仕事なんかも、
飛行機も、

色々たーっくさんありました!!







ちなみに消防士の仕事で使う火事現場は
煙も出てて、本格的です!







{CD6E121D-7557-4C01-99A3-F18410E2CBA0}
















中には身長制限があったり、
難易度的に3歳には無理そうな仕事も
たくさんあるのですが


スタッフさんや周りのお兄ちゃんお姉ちゃんが
サポートしてくれるので、
お母さんと離れる事が出来るんなら
キッザニアは楽しめると思います。

(スタッフさんにはご面倒おかけしますが笑)







ただ宅急便の仕事は
ダンボール持って、階段の乗り降りしなきゃいけないので、小包はそれが少し、危なっかしいです…。


周りのみんなはドンドン進むから
焦りもあるだろうし
先導スタッフはいるけど、後ろからサポートするスタッフさんまではいないので、危なさそうなら親が陰から手助けするしかありませんキョロキョロ








今回はオリエンテーションで参加したので
色んな年齢の子と一緒でしたが

日にち指定で、3歳から小学校入るまでの
小さな子限定の日があります。
サポートスタッフを増員してくれてるらしいです。



慣れるまでは、
その日に行こうかなと思います。





だけど
16時から20時までと時間指定もされてるので
夜遅くまで遊ぶ事になるので
そこだけ デメリットなんですけど。




まあ、たまになら夜更かしもアリかな口笛
幼稚園もまだ先だから
翌朝早く起きなきゃいけないって事もないし口笛





ちなみに小包は
これだけの仕事をして
21キッゾ 稼ぎましたキラキラ





仕事して お金ためて
ノートを買うんだと張り切ってますお願い





※キッザニアの中に三越デパートがあるので、そこでキッゾを使ってお買い物します








仕事して お金稼いで
それをどう使うのか
お金を稼ぐ大変さ、そして大切さを学べる
とても素敵なキッザニア





そして子供が働いてる間は
ママは休めるという嬉しさラブ






たくさん通おうと思いますニコニコ