子育ても生き方が問われますね!!!! | かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

日々変わりゆく感情と向き合いながら綴ります。私の永遠のテーマ「旅のような生き方」をする。家から一歩外に出れば立派な旅のはじまり‼︎「家族」の存在・身近な人の存在に心から感謝しながら過ごす何気ない毎日を私の目線でお届けします^_−☆

{11BE5FD4-69EA-43BE-8036-D84254FE3C6B}

最近、蒼くんのこと(子育て仕方)を反省する(>人<;)

私は、今何を大切に過ごしているんだろうか…

アオ君のことを1番に考えながら、自分がどう楽しく楽に子育て出来るかを意識していたはずなのに、本当に、アオ君を今一番大切にしているのか!?

『楽に子育てをする』を、メインにしてしまっていないのか…(>人<;)

一番大切な部分がズレていないだろうか…

{EB08AF64-BFB2-4199-A574-B7D8D4BEF0E5}

アオ君が一番のびのび過ごせる環境を整えてあげたい‼︎

四世代で過ごせる時間は限られているし、少しでも爺ちゃんにアオ君と過ごして笑って欲しいと思い、実家で過ごす時間を大切にした!!!!
ひい爺ちゃんひい婆ちゃん・爺ちゃん婆ちゃんにたくさん声をかけてもらって抱っこされて幸せなアオ君‼︎
(アオ君がいる事で、家族のみんなの笑顔は確実に増えたし、声のトーンが高くなっているのは確か…)

しかし、実家に甘え過ぎて楽に子育てをする事がメインになりかけていないだろうか…と自問自答する‼︎

ベビーマッサージの資格取得のために、アオ君を母親(婆ちゃん)に預けることも多くなっていた(>人<;)

母親ありきの子育てになってしまっていた。


また、アオ君と共に楽しむ子育てを心掛けていたのにアオ君を預けることが増えている自分に気づく…

{1F0F4E19-5F68-4468-A24B-56B9119B2F06}

実際、アオ君は母親(婆ちゃん)ッ子になっている‼︎
母親におんぶされると安心して直ぐに寝る‼︎

母親も孫に懐かれて嬉しそうにしているけど、それに甘え過ぎているのではと考える(>人<;)

アオ君の気持ちを大切に出来ていたのだろうかって‼︎
急に我に返って、アオ君を見つめると返って来た言葉が…
『ママが本当にしたい事行きたい場所なら、僕は喜んで行くよ』だった!


アオ君が本当に言ったわけではないけど、そう言っている気がした。

そしてふと気づく。


旦那さんも全く同じこと言ってる!
『さゆがしたいようにしたらいいよ』

私にいつも、自由に選択させてくれる旦那さん‼︎とアオ君‼︎


私は気づく!!!!


あー全て自分なんだよ!

自分が本気でやりたい事はなんなんだ‼️
私が本気になれる事はアオ君も旦那さんも応援してくれる! 

{6925A1EA-44B0-44A6-9040-72DE3EB024C1}

結婚しても(妻になっても)
出産しても(ママになっても)

結局、自分なんです!!!!


私は人のせい環境のせいにして、したい事が出来ないって言ってられないんです笑笑


旦那さんもアオ君も、私に結婚したからこうしろとかママだからこうしてって言う事がないんですもん。

常に私がどうしたいかをしっかり大事にして生きていくぞ!!!!


もちろん私の原点は家族の幸せですからね!
家族が幸せじゃないのに、自分の幸せがないって思うので、家族にも自由に幸せになってほしいと願います‼︎