かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

日々変わりゆく感情と向き合いながら綴ります。私の永遠のテーマ「旅のような生き方」をする。家から一歩外に出れば立派な旅のはじまり‼︎「家族」の存在・身近な人の存在に心から感謝しながら過ごす何気ない毎日を私の目線でお届けします^_−☆


テーマ:
フェイスブックで発見した鉄則!
これ忘れちゃいけない事👇

<「絶対に」子育てを成功させる秘訣、鉄則>

子育てがわからない
実はどう子どもを育てたらいいかわからないという人へ
(実際予想外にたくさんいるみたいですね)

絶対に子育てを成功させる秘訣、鉄則はこれです。
絶対に、ですよ。
信じない人は結構ですがこれは本当に「絶対」なのです。

これが大基本の大鉄則です。
「大人と同じように扱うこと」

どんなに生まれたての赤ちゃんも、です。
これは本当にうまくいく秘訣です。

でもほとんどの人が「絶対に」やりません。
だからほとんどの人が子育てがうまくいきません。

どれぐらい大人と同じように扱うかというと
本当に大人と同じくらいにです。

もしあなたに赤ちゃんができて
あなたの家に始めて連れてきたら
家族全員で丁寧に挨拶してください。
「どうも初めまして。私がお父さんです。こんにちわ(*^_^*)」
「私がお姉さんです。これから一緒に住みますよ(^-^)」
「私はおばあちゃんです。よろしくね(´▽`)」

あなたの家に初めてよその人が来た時のようにです。
あなたが初めてよその家に行った時のようにです。
本当に、絶対にです。
それを本気でできるかどうかで
何ヶ月もつづく夜泣きからマジで逃れられるかもしれませんよ。

赤ちゃんを移動させるときは
「いまから抱っこしますよ。隣の部屋に行きますよ」とか
「車に乗るからね。降りたらおばあちゃんちですよ」とか
「いまからお風呂場に行きますよ。行ったら服を脱いでお風呂に入るからね」とか
必ず、必ず、声をかけてください。
赤ちゃんが聞いていないように見えても、必ずです。

想像してみてください。
もしあなたが、
自分がよく知らない場所にいて
意識はあるのに手足が動かなくて寝たきりなのに
誰もなにも言ってくれず
自分の何倍も大きな体の知らない人に
あっちやこっちに移動されたら
いったいどうなるのかと怖くありませんか?

同じです。
それをやり続けると
必ず赤ちゃんは、大人にとって意味のわからないところで泣きます。

必ず行き先を丁寧に教えてあげてください。
赤ちゃん言葉はいりません。
赤ちゃん言葉を使って失礼な態度で接していても、赤ちゃんにはバレます。
大人の言葉で、ほかの大人の人に普通にするように気持ちも同様に誠実に接してください。
それで十分に通じます。

とくに、よくある失礼な振る舞いが
いきなり赤ちゃんの顔を触ること。

もしあなたが、初対面の人にいきなり手を伸ばされ
顔を触られ「可愛いね~♡」とやられたらどう思いますか?

「は?何すんじゃ!!」

・・・きっとドン引きです。

赤ちゃんを触るときは
「こんにちわ。初めまして。私は〇〇といいます。ほっぺ触らせてもらっていいですか?」と丁寧にお願いしてから触ってください。

これをやったら、あなたは赤ちゃんの態度の変化に驚くことでしょう。

赤ちゃんが
大人に怒ったり歯向かったりしないのは
小さくて力が弱いからです。
ただそれだけの理由です。
ただそれだけの理由のみです。

できるだけ早く、赤ちゃんに、尊厳を持って接することをオススメします。
生まれた初っぱなからちっともそれをしないでいると
その子は大きくなるにつれて
相当扱いにくくなってくるでしょう。

たいがいこの大基本の大鉄則をしらないお母さんは
たいてい、生まれた時からずっと子どもに対して失礼な振る舞いをしているため
嫌がっている子に無理やり何かをやらせたり
ものを無理やり取り上げたりするものです。

ただ子どもだからという理由だけで。

そして、なぜうちの子はこんなに聞き分けが悪く、こんなに反抗的で、こんなにも扱いにくいのかと嘆き、善意でもって保健師さんなんかに精神科を紹介され、地獄の門をくぐるのです。

またそういう子は常に不安に駆られているため、必要以上に後追いしたり、そうして欲しくない時に大泣きし、おりこうにして欲しい時に暴れます。

理由はひとつです。
あなたが生まれた時からずっと失礼だからです。
赤ちゃんは体が小さいだけの一人のあなたと同じ存在性です。

あなたは誰にも失礼な態度を取って欲しくないと思います。
あなたが初めて会った時からずっとあなたの存在を無視し続け、人形みたいに扱い、好き勝手に連れ回し、無理やりいろんなことをさせる人がいたら、あなたはだんだんとその人が大嫌いになって絶対にその人の言うとおりになんかするもんか、と思い、どうやって反抗してやろうかどうやって仕返し位してやろうかと日々無意識に目論んで行くでしょう。

生まれて数年たったらあなたと子どもは
それと全く同じような関係になるのです。

もしそれを望んでいないなら
これを即実行してください。

「大人と同じように扱うこと」

これは精神科医があなたに絶対に言わない
絶対に子育てがうまくいく大基本の大鉄則なのです。

たったこれだけのことを言わないだけで、お母さんは大混乱し、子どもがわからない子育てがわからないと言って一生の固定資産になるため、絶対にそんなことはあなたは教えられません。

そして社会のどこにもこのデータを見かけたことはないでしょうが、あなたはこれをやるべきです。
絶対にうまくいきます。

2017年はこれで締めくくる。
今年も一年ありがとう(*^_^*)

あなたはかけがえのない存在です。
あなたは子育てにおいて成功するべきです。
私はあなたを応援します!

来年もどうぞよろしく。

にっ顔絵さゆりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。