《琵琶湖一周鈍行列車の旅①》 | かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

日々変わりゆく感情と向き合いながら綴ります。私の永遠のテーマ「旅のような生き方」をする。家から一歩外に出れば立派な旅のはじまり‼︎「家族」の存在・身近な人の存在に心から感謝しながら過ごす何気ない毎日を私の目線でお届けします^_−☆

2012/05/13【母の日】に日本一周へ出発しました。

本日は、2016/01/09【母の誕生日】。
繋がりのあるのかないのか分からないけどめでたい日に、私は《青春18切符》で久しぶりに、にっ顔絵さゆりのぶらり琵琶湖一周の旅に行ってきました‼︎
{927D0131-88D1-48B2-A69A-8CBDBD480E80:01}


私は、日本全国回って一番暮らしてみたいと思った場所が滋賀県でした‼︎

{D8BEFB58-ACC9-47B5-9F5F-1CAB3263A368:01}

滋賀県の人は、本当に自分のお気に入りの場所でお気に入りのことをして過ごしていたんです‼︎
自然の中で、自然と共に自由に遊びながら暮らしている人が多く、時間の流れもゆったりに感じるんです‼︎

{EC3DC7BA-F9FA-47E2-ABA4-9268CDB14C82:01}

滋賀県の人に「滋賀県良いところですね」って言うと必ず「めっちゃ良いところです」ってすぐにかえってきます。

地元愛が凄い伝わってくるんですよね🎶

本当に自然豊かで、静かな街が大好きです

{AE1829C5-3EC9-44AB-92DD-964EF78A71E1:01}


{E4D549CA-192E-4EB1-94F0-1DF1AC64B6E4:01}
【琵琶湖近江舞子沼】
めっちゃ綺麗だったな~


そして、私は鈍行列車が好きみたいです
{BD7B2670-81AE-41CE-A3C6-64E657587A45:01}

列車から見える景色を見てるだけで、大満足なんです☆彡

どこか特別なスポットにいく事よりもこうやって、色々な暮らしに触れ合える事が好きなんです☆彡
{C7F7E57E-A9A6-4D85-BF6F-540ED68924A3:01}


日本一周中は、車の一人旅だったので、止まりたい場所で止まれたし、曲がりたい場所で曲がれたけれど、電車は自分の意思では止まれないし曲がれない。

敷かれたレールに乗って移動します。

{B7A500E3-0C8E-47FF-9934-6FE88B0FFB98:01}

けれど、景色は移り変わり動き続けます。

しかし乗ってるだけで、満足して、達成した気分になるけれど、なーんも自分は座った場所から動いていないのです。

{96657017-E014-4E45-8596-4EE6A456BDCF:01}

だからこそ、自分の意思で途中下車をするのです。

途中下車するからこそ、見える世界があるんです‼︎



《琵琶湖一周鈍行列車の旅》
続く…。