子どもが作る未来都市‼︎ | かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

かけがえのない家族の 「今」の幸せを切り取り届ける西澤小百合が観る世界✨

日々変わりゆく感情と向き合いながら綴ります。私の永遠のテーマ「旅のような生き方」をする。家から一歩外に出れば立派な旅のはじまり‼︎「家族」の存在・身近な人の存在に心から感謝しながら過ごす何気ない毎日を私の目線でお届けします^_−☆

{73ABC1FE-297D-4780-9742-713D88F9BE89:01}

【ミニフューチャーシティ】

子どもたちが作る未来都市‼︎
大人はほとんど見守り、観察し質問するだけと言う素晴らしい環境‼︎



見守るってコトの大切さを本当の意味で理解できた気がします!

{14E17547-C85F-4BE4-894F-E13492D2C1A1:01}


大人は子どもを信じて見守るだけで、子どもは大人の想像を超える感性を持っていて発展させていくし色々な出来事を乗り越えていくんですよね^_-☆

{76509B1B-B4D1-46F1-8122-5C4BB5AE069F:01}

誰にも習っていないのに、この子どもはカメラマンになりきっていました‼︎
このカメラの構え方はプロ級ですよね(笑)



子どもたちが作り上げる未来都市にはやっぱ夢もありますが、リアルないまの世界を映し出していました

子どもは大人の背中をしっかり見ているし、社会を見ています‼︎


いや、それぞれの視点で子どもたちは社会を見ているからこそ色々な社会が生まれていました^_-☆


それぞれの子どもたちが取り巻く環境や声かけのされ方で大きく影響されているとおもうけど、普段家庭では家庭のルールがあって、学校は学校のルールがある‼︎そして、社会には社会のルールもある‼︎


そのルールの中で、抜け道を作るのか従うのか、柔軟に対応するのかしないのかなどそれぞれの生き方をしている子どもたちがこの2日間はほとんどルールなんてない子どもたちが作りあげる未来都市でした🎶



ある子が、終わった後にボソッと発した言葉に感動しました‼︎


「今日は凄い楽しかった🎶昨日のイベントは科学やったから答えがわからなくて
楽しくなかったけど、今日は答えがないから凄い楽しかったって」

答えがないってどういうこと‼︎?って聞くと、「問題がないから、答えもない」って^_-☆





そうか~





いつも、答えを求められる質問ややり方ばっかりなのかもしれない(´・_・`)




いやーすごいなー


子どもって^_-☆





この2日間で、何回聞かれたかわからないけど「どこの大学‼︎?」って(笑)

いやーリアル過ぎる(苦笑)


私は、出逢った人にどこの大学‼︎?って聞いたコトがないけど、そういう会話が行き交う世界もあるんだろうな~


もー子どもたちと一緒にいたら学びしかないし気づきしかない‼︎
そして感動しかない‼︎




こ2日間は本当に新しい可能性を広げて続けてくれた子どもたち‼︎


本当に素晴らしいイベントでした🎶



もっともっと関わっていきたいと思っています^_-☆
{5D952CFD-04E1-4149-A898-A27F98274AF9:01}

本当に最高の仲間が出来ました^_-☆