【鬼の手形】三ツ石神社に行きました | 【盛岡】クローゼットのお悩み≪ファッション・片づけ≫解決

【盛岡】クローゼットのお悩み≪ファッション・片づけ≫解決

クローゼットオーガナイザー®岩舘さゆりです。
クローゼットのお悩み、ファッション・片づけを解決して得られる時間の余裕は、金銭的・精神的余裕ももたらします。

岩手・盛岡近郊のクローゼットオーガナイザー岩舘さゆりです。
クローゼットは1アイテム3コーデの法則で、

40代女性の「時間が足りない」を解決します!

 

 

メルマガ始めました!

分かりやすいと好評ですニコニコ

【定番アイテム7選】  >>読者登録<<

詳細はこちら

ポチポチhttp://ameblo.jp/sayuri-iwadate/entry-12204174569.html

 

 

 



先週の土曜日、子供たちの学習発表会だったので、本日代休 。



その学習発表会で息子がやった、

三ツ石伝説、鬼の手形を見に行きました。

本当は、発表会前に連れて行きたかったのですが間に合いませんでした。

{31E1BF2E-D33B-4A80-B56F-D14D47B60047}




三ツ石神社
{96808BF7-B681-423C-85FB-952441C19179}




樹齢260年のケヤキ
{BC67AEFC-FE25-4717-BF5C-F6B8E6BA659B}




娘が
「なんか、気持ちいい、この神社!」と。


感じるものがあるんですねニコニコ



鬼が「もう悪さはしません」と神様に誓い、
その証として岩に残した手形。
それが、岩手県の名のルーツ。



神様への感謝を込めて
「さんさ、さんさ」と三ツ石の周りを踊ったのが、
さんさ踊りの由来と言われています。

{CAEA76D2-EC35-4E8C-AAED-A8782D84CC68}




オニ現る!
{D3F941D9-F8D5-46A7-BE90-CBC455DD186D}





帰る前に、
昔住んでいた社宅が近くにあったので、
子供たちを案内。
そばの中津川。

{A81A6DFD-2CB0-4DF0-95D8-F4B7C1AFC0F9}


 子供たちは、どんな思いでこの景色を眺めていたかな。




郷土の歴史、

私の歴史をたどった1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みできます

【0~3歳児ママの朝活】←実は誰でも参加OKですが、内容はお子様の片づけです
片づけカフェ
毎月第2水曜日・午前開催
11月9日(水)残席4名  12月14日(水)残席4名
雫石・コネクテッド←コネクト
(7/10よりしずく館に移転)
詳細はこちら
http://ameblo.jp/sayuri-iwadate/entry-12170387140.html


クローゼットのオーガナイズ
(片づけ作業)
もう悩まない!
毎朝1分でコーディネートが決まるクローゼットを作りましょう。

私がアナタと一緒に作業します
詳細はこちら
http://ameblo.jp/sayuri-iwadate/theme-10087856676.html