約1週間が経ち・・・ | MOMOKA

MOMOKA

石川さゆりさんのコンサートレポが中心です(^^)

 

絶賛、蝶子ロス!中なMOMOKAです。えーん

 

 

お芝居のまとめを沢山の方に読んで頂き・・・

 

嬉しいです!

 

ありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

今回は・・・第2部オンステージのまとめを。

あれ?横向き?許してくださーい汗(笑)

 

 

 

中日劇場セットリスト~

OPENING

三本でスタート!

「お手を拝借、イヨーッォ!

パンパンパン パンパンパン パンパンパンパン×3

おめでとうございます!」

1 南部俵積み唄

2 奴さん

3 さのさ

4 木遣りくずし

MC&トーク

5 夫婦人情

MC/音楽仲間紹介

6 津軽海峡・冬景色

MC

7 長良の萬サ

MC

8 歌の福袋

(あぁ・・・あんた川&能登半島)

プレゼントコーナー/MC

9 恋しゅうて

MC

10 天城越え

 

博多座セットリスト~

OPENING

1 津軽海峡・冬景色

2 ウイスキーが、お好きでしょ

3 名うての泥棒猫

4 転がる石

MC&トーク

5 懐かしのアニソンメドレー

6 ちゃんと言わなきゃ愛さない

音楽仲間紹介

7 夫婦人情

MC

8 歌のツーリスト(リクエストコーナー)

MC

9 あぁ・・・あんた川

プレゼントコーナー/MC

10 恋しゅうて

MC

11 風の盆恋歌

12 天城越え

 

 

OPENING

いつも、セットリストが変わるたびに楽しみにしている

OPENING♪

音楽仲間による・・・演奏音譜

 

中日劇場では、年明けすぐの公演ということもあり

お正月を感じる曲調でした!

 

そして博多座では・・・

「あれ?もしかしてこの曲・・・!」と思ったので・・・

尋ねてみると

「そうそう。春一輪をベースに作った!」とビックリマーク

予想的中で嬉しかったです照れ

 

中日劇場での三本スタートについては

トークの時に德馬さんが

「あれは、『祝う』が変化して、『イヨーッォ!』になった。」と

仰っていました。

さ「じゃあ明日から、『いわ~う』にしよ~。」・・・爆  笑(笑)

 

中日劇場の雰囲気はこんな感じです!

 

博多座の「ちゃんと言わなきゃ愛さない」までは

さゆりファンが待ちに待った・・・

ド・レ・ス~~~ラブ

 

色はシルバーで・・・綺麗な綺麗なお背中がドキドキ

きっと、きっと!7月発行の会報で・・・見られるはず(見たい!!笑)おねがい

(気になる方は・・・この機会にぜひ!入会してくださいまし~音譜笑)

 

そして、後半は・・・

 

このお着物でした!

 

ピーターさんのブログにも

可愛いお写真が載っていますラブ

 

博多座の「津軽海峡・冬景色」は

2017年NHK紅白歌合戦Ver.ドキドキ

ピアノと、さゆりさんの歌声の絡み合いが

たまらない!

大好きなアレンジを

生で聴くことができて・・・

嬉しかったぁ~ウシシラブラブ

 

名うての泥棒猫で

それまで羽織っていた・・・ミンク(と言っていいのだろうか?)を

脱いで・・・

ドレスのみのお姿にビックリマーク

 

ステージ右側(上手)で決めポーズの「バンッ!🔫」を。

 

転がる石のイントロのギターが聞こえ始め・・・

スポットライトが当たると・・・

お花がいっぱい飾られているミンク(!)を

羽織ったさゆりさんの姿が!

 

ドレスといっても、色んな姿が見られて嬉しいニコニコ

 

中日劇場は曲数が少なめ?と感じていたけど・・・

博多座では、最初から4曲続けてだったので

大大大大満足ラブ

 

トークというのは・・・

第一部のお芝居『夫婦善哉』での役者さん(日替わりゲスト)と

さゆりさんのトークでした。

 

德馬さんは・・・毎日出ていらした!笑

 

中日劇場と博多座・・・

初日と千穐楽は

野村真美さん、小林綾子さん、坂口理子ちゃんの

5人かなニコ

 

その他の日は

さゆりさん、德馬さんに加えて

1~2人

という感じ!

 

私が見た限りでは・・・

 

田井さん、由夏さん、眞野さん、鯉之亟さん。

 

 

今までどんな役を演じた?

舞台に出る前に必ずすることは?

今朝(その日の朝)のお茶会のこと

理子ちゃんが出ている時には「コール」をしたり・・・

 

などなど

 

毎日、毎回楽しかったです恋の矢

 

あ!中日劇場では・・・

天城越えの「寝乱れて隠れ宿・・・」での

手の動きが

実は「ある方」の影響だった!という

エピソードもニコニコ

←「今まで言った事なかったけど・・・」と言っていたような!

 

あと、HKT48「キスは待つしかないのでしょうか」で

センター松岡はなちゃんのセリフ

あのぅ…すいませんキスしませんか」を

りこぴはもちろん、なぜか德馬さんまで言っていたり・・・(笑)

 

本当に自由なコーナーでした!口笛ラブラブ

 

 

中日劇場の時はトークが終わると

役者の皆さんでした!ありがとうございました~!

 

で終わっていたんだけど

 

博多座では

 

懐かしのアニソンメドレーも一緒に!でしたビックリマーク

(というか、さらに役者の皆さん8人が加わって・・・ドキドキ

 

魔法使いサリー

みなしごハッチ

ゲゲゲの鬼太郎

行け!行け!エイトマン

アタックNo.1

すきすきソング

鉄腕アトム

 

振り付けがあったので、後半は覚えてマネしてみたりウシシ

 

アタックNo.1の決め台詞はもちろん・・・

 

 

誰でしょうかてへぺろ!?(笑)

 

さゆりさん?

理子ちゃん?

それとも・・・!?ぶちゅー

 

後半は博多弁になっていました!(笑)

 

すきすきソングのさゆりさんの歌い方が好きだったなぁドキドキ

 

正直、このメドレー、最初は

アトムくらいしか知らなかったけど・・・

今では歌詞を見なくても、スラスラ歌える♪ゲラゲラアップ

 

今までも、さゆりさんから(さゆりさんのステージ、曲を通じて)

モチーフとなった小説は勿論、都都逸、義太夫、落語・・・と

色んな日本の伝統文化を教わってきた!

 

今度は「マンガ」「アニメ」音譜

また学ぶことができて・・・本当に嬉しいです照れ

 

 

 

 

これまで羽織っていた

お花付きのミンクを

このコーナーではける役者さんに渡して・・・

 

ちゃんと言わなきゃ愛さないは

ドレスのみのお姿に!!

 

音楽仲間の紹介の楽曲は・・・

 

中日劇場

初日~中日までの前半

・春夏秋秋

・桜夜

・残照恋鏡

・朝花

・流氷

・日本海の詩

 

こんな感じだったと思います。

自信ないあせる(笑)

 

中日以降の後半

・ホテル港や

・火の国へ

・波止場しぐれ

・夫婦善哉

・滝の白糸

・風の盆恋歌

 

だった・・・はず。(笑)

 

博多座

・ホテル港や

・沈丁花

・だいこんの花

・かくれんぼ

・湯の花KOUTA

 

 

本当は歌唱でも聴きたいような

レアな楽曲も多く楽しめる

音楽仲間紹介のこのコーナーも

大好きですラブラブ

 

 

さてさてリクエストコーナー!

 

中日劇場 歌の福袋

 

・居酒屋「花いちもんめ」

・飢餓海峡

・かくれんぼ

・ウイスキーが、お好きでしょ

・波止場しぐれ

・だいこんの花

・能登半島

・あぁ・・・あんた川

・浜唄

・恋は天下のまわりもの

 

(で、あってるっけ?笑

たぶん大丈夫!!!

・・・時間があいたので、自信がありませんあせる

 

戌年ということで・・・

犬のイラストがかわいいハートボードでした!

 

 

博多座 歌のツーリスト

 

北海道 北の女房

青森県 飢餓海峡

宮城県 浜唄

佐渡島 天の川情話

石川県 能登半島

東京都 夕焼けだんだん

小豆島 波止場しぐれ

福岡県 みちゆき博多発

熊本県 火の国へ

奄美   朝花

 

こちらは自信ありグッ

 

探検マップのような日本地図に

曲の地方(10か所)に赤い点?ランプ?(うまく説明ができない・・・アセアセ)が!

リクエストにより曲が決まると

その曲の場所が赤く点灯していた!

 

何の曲が多く歌われていたか・・・

http://www.ishikawasayuri.com/news/2018/05/post_411.html


クイズが!!!

 

答えは間もなく!?ニコニコ

(追)5月9日に答えが公開されました~!)

 

エンヤートットを思いっきりしたり・・・

とにかく楽しかった。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

中日劇場の初日から始まり・・・

千穐楽があって・・・

また新たな初日があって・・・

本当に本当に最後の千穐楽。

 

あの「さゆりコール」は一生の思い出。

 

 

・・・また聞きたいなぁ。