【緊急記事】新型コロナウイルス・ハワイの今【在住者から見た現状】 | Sayuri♡ハワイで美容部員☆

Sayuri♡ハワイで美容部員☆

現役美容部員(BA) in ハワイ
Ala Moana ショッピングセンター内Nordstromで美容部員やってます❤︎

偏差値42から英語翻訳者にもなりました。

アメリカでの美容についてや、商品レビュー、ハワイ生活、たまに猫、英会話など☻

Alohaやしの木

 

 

世界で騒がれている新型コロナウイルス。

大変なことになってしまいましたね…

 

 

私も志村けんさんの訃報を聞いて涙が出てきました。

と、同時に現状の深刻さを再確認しました。

 

 

 

過去記事でも書きましたが英語でコロナウイルスは、

 

「コローナヴァイルス」 coronavirus ←なぜかスペースなし

 

と発音します。

散々日本のテレビでもトランプ首相が言ってるからもう覚えちゃいましたねタラー

 

 

 

下矢印昨日(3月29日)のワイキキです下矢印

image

一番賑やかな夕方時だっていうのに人がまったくいませんガーン

 

 

1月下旬にタイ・バンコクへ旅行へ行ったときにはこんな事になるなんて思ってもいませんでしたし、

【旅行ブログ前編】タイ・バンコクへ行ってきました【観光・食べ物レポ】

生きてる間にパンデミックを体験することになるとは…

 

 

 

ハワイにも多くの中国系が移住してきていますので、旧正月の春節は

毎年大盛り上がりです。

その割にハワイで最初の感染者が確認されたのは3月に入ってからでしたが、3月30日現在200人を超える感染者が確認されています。

 

 

 

本当についこないだまで「感染者はハワイではたったの10人かぁ」、なんて思ってたところだったのに、いきなり広がりましたねえーん

暖かい気候で流行らない、という噂は信じない方がいいですね。

 

 

 

ハワイでの主なコロナ対策の動き

  • 3/20 レストラン、バーのイートインが閉鎖、テイクアウトやデリバリーのみOKとなる
  • 3/21 公園、ビーチなども閉鎖
  • 3/23 島民に自宅待機令が施行
  • 3/26 住民を含むすべてのハワイに訪れる人全員に14日間の自己隔離を義務付け

 

 

私の雇い主、CHANELの人事は3月12日で凍結、

その後すぐに、勤め先のNordstromアラモアナ店も3月16日から4月30日まで臨時休業になってしまいました。

 

 

 

そして一部のレストランやスーパーマーケット、銀行など生活に不可欠なビジネス以外は閉店してしまう惨事になってしまいました。

そして日本同様、教育関係、学校も閉鎖中で、4月7日から再開させる、と話していましたが現状では難しいでしょう。

 

 

 

そして公園やビーチパークなどの公共施設もついに閉鎖へ

 

image

こんなに人がいないワイキキビーチは初めて見ましたが、ちらほら泳いでる人は見かけます。

 

 

 

3月30日現在、ハワイ州では自宅待機令が出されています。

不要不急の外出を控えるように通達されていて、違反すると$5000の罰金と1年の禁固刑が科される可能性があります。

 

買い出しや医療機関への受診など生活に不可欠や用事以外は外出が禁止されているのです。

 

ちなみにペットの世話(犬の散歩等)や、運動はOKなので歩いてる人は見かけるんですが…

 

ちなみに英語では、

 

「Quarantine」クアラティン

 

と言います。

直訳で「伝染病予防の為に隔離する」。

 

 

 

ハワイの経済はどうなるのか

 

 

テレワークしてる人も多くいますが、特に観光業や小売業の人は臨時休暇になってる人が多いようです。

給料の保証はしてくれる会社が多いですが、状況が状況なので解雇される事も多く、失業保険の手続きが多くなってるとニュースで見ました。

 

 

 

 

image

なので、あの観光地ワイキキ、カラカウア通りもこの通りえーん

人とすれ違う時も自然と距離ができます。

 

 

開いているのは一部のレストランと銀行や病院のみ。

静まり返っていました。

 

 

ホテルもセキュリティーは待機しているものの、入り口も半分しか開いていませんでした。

きっとこんなワイキキを見るのはこれが最初で最後でしょう。

 

 

ハワイの足、The Busの運行時間も縮小になっています。

 

 

 

image

(助手席の友達に撮ってもらいましたカメラ

いつもは観光客でごった返しているH&M前のスクランブル交差点もこの通り。

 

 

観光で成り立っているハワイは大打撃必至です。

ただでさえ生き残るのが大変な小さいロコ企業は想像できないくらい大変でしょう。

 

先程も書きましたが一部のレストランはテイクアウトのみで営業していますが、やはり通常時の売り上げには到底届かないようで泣く泣く閉店するお店も出てきました。

 

 

普段はテイクアウトをやっていないレストランも限定で特別にテイクアウトメニューを作ったりしてて、いつもよりお手頃に有名レストランのテイクアウトを試すこともできますお弁当

色んな人がテイクアウトを楽しんで小さなロコ企業を支えようとしていますカレー

 

日本でもおなじみのUber eatsなどのデリバリーサービスも便利ですね自転車

 

 

 

 

 

ハワイのみでなくアメリカ国内ではコロナウイルスの影響を受けて失業率も上がっています。

ほんと、どうなっちゃうんでしょうかね。

 

 

 

 

 

そんな中、家賃やローン返済を免除する運動も始まっていますが…

経済大国アメリカはどのくらい動いてくれるんでしょうか?

私は正式なアメリカ市民ではなく、グリーンカード保持者の移民なのでどのくらい保証が受けれるのかも不安なところですガーン

 

 

アメリカの健康保険は日本のように国で保証してるのでなく任意です。

多くは就職先で入るのですが、このコロナ不況で健康保険を失う人も増えそうガーン

元々健康保険に加入していないアメリカ国民もたくさんいるので不安ですね。

保険を使わずコロナ治療をすると治療費約300万円との噂札束

 

 

医療が手厚く保証されている日本は、その点では安心ですよねお茶

 

 

自宅待機はどんな感じ?

 

とりあえず自宅待機が始まりましたが、やはりみんな暇なようドクロ

 

私は生まれつきぐうたらな性格なので意外に対応していますが、それでも気が狂いそうですもやもや

毎日映画見て、本見て、SNSチェックして…

 

 

 

たまーにスーパー等に買い出しに外出しますが、人が少なく殺伐としていて不思議な雰囲気です。

 

 

散歩は許可されていますので昨日はワイキキを歩いていましたが、

image

 

「ハリウッドにある「映画用のワイキキのセット」」みたいな感じ。

でもハワイアンミュージックはどこからかかかってるんです。

本当に異様な雰囲気です。

まさに「ゴーストタウン」。ゲームの中の世界のようです。

今は、入国規制もあり、観光客がいません。

 

 

開いてるお店もないのでやることがありません。

ビーチも閉鎖なので海へも行けないし、自宅コンドのプールさえも閉鎖、友達にも会えないし、これがあと1か月続くとか勘弁してよ…ってのが本音です。

家族や友達と頻繁に連絡を取り合って孤独を埋めるしかありませんねショボーン

 

 

SNSを見るとみんな様々な工夫をして退屈をしのいでいる模様ダンベル

 

 

自宅で筋トレしたり、流行りの任天堂スウィッチで通信対戦したりゲーム

ちなみにNetflixなどの動画配信サービスへのアクセスが集中して画素数を下げて配信してるとかもやもや

 

 

「やらなきゃいけないことがない生活」とはまさにこのこと。

早起きする必要もないので私も好きな時間に起きて好きな時間に寝る生活になってしまっていますガーン

もちろん出かけないのでお化粧もしませんzzz

なんとなく歯のホワイトニングやスキンケアを頑張っていますが、自宅待機で人に会わないのに何のために…?

 

 

 

マスクなどの物資はあるのか

 

マスクは長らく売り切れで手に入りません。

元々マスクをする文化がないので薬局のマスク売り場も日本に比べて狭いのですが、

結構早い時期からどこの薬局もマスクは売り切れでした。

マスクを着用してる人は見ないのに、マスクはどこも売り切れ。

どうやらロコが買い占めて日本や中国など母国や友達や家族のいる国へ送っているようだ、と店員さんに聞きました。

 

 

同様に除菌用のアルコールもマスクほどではありませんが手に入りづらい状況です。

 

ハワイでもトイレットペーパーが品薄になっていますえーん

コストコではトイレットペーパーを求めて朝から長蛇の列が。

 

一時、お米やパンも少なくなっていましたが今は買えますおにぎり

テイクアウトをやってるレストランが多いので食べ物は手に入りやすいです。

 

 

しかし缶詰などの加工食品売り場は売り切れがたくさんで殺伐としています。

 

 

閉店しているお店も多いけどAmazonなのの通販はまだあるので今のところ困ってる事はありませんニコニコ

 

 

 

 

 

ボクシング

ボクシング

ボクシング

 

 

 

インターネットが普及してる時代で本当によかったです。

日本をはじめとして世界各国の状況がすぐわかりますからね!

 

3月30日現在アメリカでの感染者数16万人越え、死者はなんと3000人を超えました。

ニューヨークはなんと6万人以上の感染者数がいます。

 

 

コロナに感染しないよう気を付けるのはもちろん、コロナによる経済の動きも不安になりますね。

治し方がまだわからないから怖いんですショボーン

今、世界中の頭いい研究者たちが一生懸命研究をしてるんでしょうね。

同時に医療現場で働いてる方、こんな不安定な中で食べ物を育ててくれてる方…

感謝しきれないです。

 

 

早くコロナが恐怖でなくなり、ここハワイにまた笑顔が戻りますように。

 

そしてみなさんに、早くハワイでお会いできますようにお願い

 

 

 

また状況が変わり次第、アップデートしようと思います注意

 

 

みなさんも、できるだけお自宅でゆっくりお過ごしください口笛お茶

 

 

 

 

 

Mahaloハイビスカス

 

次回はタイ・バンコク旅行記の続きをアップしますバイバイ

お楽しみにハート