こんにちは!

 

子育て心理学協会

カウンセラー・インストラクター

 

福原早悠里(ふくはらさゆり)です。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

◆中学行き渋り、過呼吸症状→社会人長女

 

◆元高校不登校→現大学2年・一人暮らし長男

 

◆辛い子育てから、今では子どもを信じることができる母親に

 

 

 

 

  八方ふさがりで悩みに悩んだ時期

 

 

子育てに悩み始めたのは

長女が中学2年生の時

 

 

部活の友達と

上手くいかなくなってきて

 

 

だんだんと元気がなくなっていきました。

 

 

 

朝になると頭痛い

生理痛でお腹痛い

 

 

学校へ行くのが

当たり前だと思っていた私は

 

 

そう簡単には休ませませんでしたムカムカ

 

 

遅れてでも行きなさい!

車で送っていくから早くして!

 

少々痛いくらいで休んでどうするの!

お薬飲んだら治る。

 

 

『痛い』と言っている言葉に

 

「え~また?」

 

と返事をしていたんです、

「大丈夫?」という前に…

 

 

本当に鬼ママでしたねあせる

 

 

 

これでは行けるものも

行けるようにはなりませんよねガーン

 

 

 

考える事といったら

 

 

どうしたら

学校へ行けるようになるか?

部活に参加できるか?

 

 

他の子は仲良く過ごしてるのに

どうしてうちの子は違うの?

 

 

原因追及ばかりでした。

 

 

子どもがどんなことで

心を悩ませているのか

 

 

子どもの本当の気持ち、痛みを

分かろうとする気持ちも勇気も

なかったのだと思います。

 

 

長女はだんだんとひどく

体に症状が出るようになり

 

 

一人教室を飛び出して

過呼吸で苦し泣いていました。

 

 

学校からくる連絡も

私が責められているように感じたり

 

 

次の日にまた学校や塾に

連絡したり説明するのも私

 

 

学校、家族に説明したり

質問されても

 

私だって分からないよえーん

と苦しくなる日々

 

 

だんだんと私自身も

追い詰められていきました。

 

 

誰にも

『助けて!』

と言えなかったんです悲しい

 

 

最初の頃は

ママ友に愚痴を聞いてもらったりしていましたが

 

 

深刻になるにつれて

同情されるだけだな

私の気持ちは誰も分かってくれない

 

 

だんだん人に会うのも

話をするのもつらくなり

 

余計に一人悶々と悩む日々でした。

 

 

 

  一歩踏み出す勇気

 

 

当時は私もネット環境にうとく

 

 

電話相談や

スクールカウンセラーの方に

お話するのが精一杯でした。

 

 

私がいいと思っても

娘には良いとは限らず

八方ふさがり

 

 

 

数年後には

長男までも不登校、ひきこもり

 

 

 

本当に泣いて暮らしましたね悲しい

 

 

でもどうにかしなくては

何も変わらない!

 

 

私の育て方が悪いのなら

何が悪いのかが知りたい!

 

 

 

そう覚悟を決めて

東ちひろ先生の

ココロ貯金の講座を

受講することに決めました!

 

 

その頃の私にとっては

ZOOM?

なんのこっちゃ?

 

 

アプリをダウンロードするって何?

 

 

本当に未知の世界でドキドキでしたアセアセ

 

 

お母さんの覚悟って

最強だなと思いますキラキラ

 

 

知らない世界にも飛び込んでいけるし

子どものためなら

どんなこともできます!

 

 

そして一歩進んだ先には

八方ふさがりだった子育てに

光が差し始めましたキラキラ

 

 

 

孤独だった子育てが

 

同じように悩んでいるお母さんが

こんなにいるんだ

 

気持ちを分かってもらえる!

 

そう分かった時に

本当に楽になりましたキラキラ

 

 

今こうして皆さんに

ココロ貯金をお伝えしながら、

 

 

あの時に一歩踏み出して

本当によかったなと思っています。

 

 

子育てを学ぶことは

恥ずかしいことではありません。

 

 

お母さんだって初めての子育て

分からないことだらけ

 

 

自分だけじゃない

話を聴いてもらえる

共感してもらえる

味方になってくれる

 

 

子育て一人で悩まなくても大丈夫!

 

 

まずはお辛い気持ちを

はき出してくださいね。

 

 

あなたの子育て

伴走させていただきますニコニコ

 

 

 

ココロ貯金講座で

子どもとの

具体的な関り方を学べます!

右矢印ココロ貯金入門講座

 

 

福原早悠里

【子育てカウンセリング】のお申し込みは

コチラです。

右矢印子育てカウンセリング

 

 

 

****************************************************

 

ココロ貯金®とは

 

「あなたの事を大切に思っているよ」と

愛情を伝えていくことです。

 

ココロ貯金®が貯まると

 

やる気と自信に満ちあふれ

自己肯定感の高い子に育ちます!

 

 

愛情を伝える具体的な三本柱が

 

◎聴く

◎触れる

◎認める

 

***************************************************

 

 

福原早悠里 公式LINE

 

ご登録はこちらから♪

友だち追加

 

LINE ID @639jwaeu

 

*************************

 

ただ今、公式ラインお友達登録いただいた方に

 

流れ星30分無料相談プレゼント

(ご登録より1ヶ月以内)

相談」とメッセージくださいね。

 

流れ星【思春期 親子関係がよくなる言葉がけ3選】のPDFファイルをプレゼントしております♪

 

 

*************************

 

思春期のお子様への日々の関わりのコツや、講座のご案内を配信しています。

ぜひご登録くださいね。