こんにちは!

 

子育て心理学協会

カウンセラー・インストラクター

 

福原早悠里(ふくはらさゆり)です。

 

 

クローバークローバークローバー

 

中学行き渋り、過呼吸症状→社会人長女

 

元高校不登校→現大学2年・一人暮らしの長男

 

辛い子育てから、今では子どもを信じることができる母親に

 

 

 

 

子育て上手くいっていない時

 

 

 

子どもが不登校になったり

ひきこもっていたりすると

 

 

お母さんは

何が原因なんだろう?

 

 

周りの子は

普通に学校へ行ってるのに

我が子はなぜ行けないの?

 

 

私の子育て何が間違ってるの?

 

 

と内へ内へ

悪い方にばかり考えてしまいます。

 

 

 

私も子ども達が不登校になってしまった時

まさにそうでした悲しい

 

 

 

不登校になり始めた時は

我が子がそんなことされてしまうなんて!と

周りの人に怒りを感じたりしました。

 

 

だんだん長引いてくると

どうしてうちの子が?

何かうちの子に原因があるんじゃないか?

 

 

さらにはそうなったのは

私の育て方が悪かったんじゃないか

 

 

と自分責めに行きつき

ずっと悶々と考える日々でした。

 

 

 

 

ご自分を責めないで

 

 

お母さんは

子どもが悲しいと一緒に悲しくなり

子どもが痛い時は一緒に痛みを感じます。

 

 

お母さんは本当にいい人なので

最終的には自分を責めてしまいます。

 

 

でもお子さんの

ココロ貯金の愛情を漏らすのは

 

 

決してお母さん、家族ばかりではなく

 

 

お子さんが生きている環境で

いろんな事で漏れてしまいます。

 

 

時には子ども自身で漏らしてしまったり。

 

 

 

決してお母さんのせいではありません!!

 

お母さんは本当によくやってらっしゃいますキラキラ

 

 

 

私も自分がココロ貯金漏らしてるんじゃないんだ

私が悪いんじゃないんだと

思えた時

 

 

とても気持ちが楽になりました。

 

 

 

ココロ貯金の愛情が減ってしまうと

やる気も自信も出てこない

 

 

だから子どもも動き出せないし

元気もない。

 

 

それなら

あとはココロ貯金を貯めるだけ!!

 

 

あなたの事を大切に思っているよ

大好きだよ!

と愛情を貯めていけばいい。

 

 

 

自分のできることは何かな?

と気持ちを

自分ができる行動にフォーカスして実行し

 

 

 

あとは私よく頑張ってるよねと

ご自分をほめ褒めしてあげてくださいねラブラブ

 

 

褒めるところなんてないよ~ショボーン

と思われるかもしれませんが

 

 

絶対にあります!

 

 

お子さんのことを

わが身のように心配しているだけで

本当に素晴らしいことなんです!

 

 

私頑張ってるよね

そう思えるようになると

とても気持ちが軽く

子育て楽しくなりますよ音符

 

 

あなたが

お子さんのために

頑張ってるのはどんなことですか?

 

 

 

あなたのよいところ見つけ

お手伝いさせてくださいねニコニコ

 

不安なお気持ちぜひお話くださいね。

 

 

 

福原早悠里

【子育てカウンセリング】のお申し込みは

コチラです。

右矢印子育てカウンセリング

 

 

 

****************************************************

 

ココロ貯金®とは

 

「あなたの事を大切に思っているよ」と

愛情を伝えていくことです。

 

ココロ貯金®が貯まると

 

やる気と自信に満ちあふれ

自己肯定感の高い子に育ちます!

 

 

愛情を伝える具体的な三本柱が

 

◎聴く

◎触れる

◎認める

 

***************************************************

 



 

公式LINEを開設いたしました。

福原早悠里 公式LINE

 

ご登録はこちらから♪

友だち追加

 

LINE ID @639jwaeu

 

思春期のお子様への日々の関わりのコツや、講座のご案内を配信しています。

ぜひご登録くださいね。

 

*************************

 

ただ今、公式ラインお友達登録いただいた方に

【思春期 親子関係がよくなる言葉がけ3選】のPDFファイルをプレゼントしております♪