はじめまして。
福島県会津若松市で心理カウンセリングを行っています。
よしざわさゆりです。


会津大学学生相談室、会津短大学生相談室で
カウンセラーをしていた経験を活かして(2016〜2022年)
現在はフリーのカウンセラーをしております。

相談は対面&オンラインで。

ご相談をお受けした経験は、
不安障害、パニック症状、うつ状態、
拒食、嘔吐恐怖、適応障害、発達障害、PTSD
不登校、休学・退学、休職・転職などなど。


同じ出来事に遭遇しても、

感じ方や受け止め方は一人ひとり違います。

 


事実として<何が起こったか>を

客観視することはもちろん大事ですが、


その人のが<感じたこと>も

同じように事実です。

 


こころの面では、

起こったこと以上に

<その人がどう感じたか>の方が

重要である場合が多いです。




ショックな出来事のあとは、
しばらく経ってから落ち込みが出ることがあります。


家族や友人は
「もう過ぎたことだから」
「いつまでも引きずってないで」
と励ましてくれると思います。

<立ち直れない自分が悪いのかな・・・・>と
自分を責めてしまわないでください。

<もうこの話はしない方がいいんだろうな>と
しまいこまないでください。



人に話すこと、
思い返すこと、
それを繰り返していく中で、

傷が癒えていきます。



私は心を読むことも
病を治すこともできません。

話してもらわなければ、
どんな気持ちなのか、
何に苦しんでいるのかを知ることすらできません。


カウンセラーって無力なんですよ。



でも、一人一人がもともと持っている力を信じて、
その力を発揮できるように寄り添いたいと

願う気持ちには自信があります。


目の前のあなたを大切にするために、
大切に思う気持ちが伝わるように、
カウンセリングの勉強を続けています。



公認心理師
産業カウンセラー
タイムコーディネーター
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

基本情報処理技術者

 

 

↑不思議な資格の組み合わせでしょw