来月から転園希望の園に

「フルタイム勤務が始まるんだけど9月中の預け先に困ってます。

一時保育を受けてないことは知っているけれど、

慣らしってことで一時保育してもらえたりしませんか・・・?」

とダメ元で相談してみました。

 

かなり勇気のいる相談で、かれこれ1時間以上悩み、

電話を起動したり閉じたり。

意を決してようやく電話しました。

 

結果、やはり一時保育はできないって結論だったんだけど

その場では「何かできることがないか相談してから折り返す」って

一旦引き受けてくれたことだけで十分救われました。

 

 

カウンセリングに限らず、どんな場面でもそう。

 

できる、できないじゃないんだよなぁ。

こういう気持ちです、こんなことで悩んでますと、

相談したいほど困っている気持ちをまずは受け止める。

 

その気持ち・状況をしっかり受け止めてもらえた、

聞いてくれたと相談者が思えることが何より大事な目標で、

それができればほぼ成功。

 

相談の中で語られた要望が実現するかどうかはまた別の問題。

 

 

寄り添ってもらえた、寄り添おうと努力してくれる姿が見られた、

それだけで救われて、心の緊張がほぐれていくことを実感した出来事でした。