イライラしてしまう
最近怒りっぽくなった
沸点が下がった気がする


そんな自分ダメだと否定しちゃいますよね。
今日はイライラしないようにしよう!と宣言してみたり。


家族が苛立っていたら、
こっちまで嫌な気分になって、
イライラで返したり、
「イライラしないでよ」ととがめたりもしちゃいますよね。


怒りの根っこにある本当の気持ちが何か知っていますか?


それは「困った」なんです。




何かに困って、「どうしよう!このままじゃまずい」って思うと、人はイライラしたり怒ったりしちゃうんです。



「助けて」「怖いよ」「傷ついたよ」「不安だよ」と、悲鳴を上げている状態。
「もうこれ以上困らせないでよ!」という闇雲な反撃なんです。



だから、イライラしてる人、怒っている人ほど優しい共感が必要で、困ってる原因を取り除くお手伝いをすることがイライラを止める最善策。


それに気づかずに「イライラしないでよ」「そんなに怒らなくても」「なんでそんなにカリカリしてるの?」なんて指摘をうけたら…?


困ってることに気付いてもらえない(自分ですら気づいてないから心は孤立しっぱなし)うえに、
自分の方に問題があるというメッセージを受け取る。

泣きっ面に蜂状態で、気持ちが鎮まるどころか余計に攻撃性が増して当然だと思いませんか?



怒ってる人、イライラしてる人を見たら、
「何に困ってるのかな?」と、
SOSだと捉えてみることで
場の雰囲気を変えていくことができます。


自分自身がイライラした時も、
何に困ってるのかな?
何が不安で怖いのかな?
という視点を持ってみてくださいね。