暮らしの彩時記:待ち遠しい桜 | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

言葉にならない想いや心の響きを色彩を通して表現してゆきます

毎月1回、ソレイユ エ シエルの仁代さんと開催している「暮らしの彩時記」。

季節ごとの行事や風習から浮かんでくるイメージやその時々の体験から感じたことを

「彩かさね」で表現しています。

(彩かさねはシンプルに丸と波をつかって色で表現するオリジナル手法です)

 

コロナが流行して以降「オンライン」が続いていました。

オンラインは気軽で、便利ですがそればかりではやっぱり寂しいよね、

ということで、久しぶりに豊橋に伺って一緒に描きました。

 

 

今月のテーマは「お花見」。

例年なら今頃花盛り・・・のはずが、今年は開花が遅れていて

お花見のイメージがどうも湧いてきません😅

 

これまではあっという間に咲き始めて、「桜、早いね〜」という年が多かったのに

今年は家の近くの桜はまだ蕾の膨らみが小さくて、もう少し時間が必要そう。

雨続きのひんやりした空気の中に春の気配ははっきりしてきている中で

桜はまだかな、と日々待ちわびる気持ちを込めてみました。

 

「桜待ち侘びる」

 

 

 

もう一枚は黒い紙で。

ずっと以前になりますが、京都八坂神社の夜桜を見たことがありますが

一番の大木は「畏れ」を感じるほどの生命感があり圧倒されてしまいました。

 

4月初め京都に行く予定なのですが、ラッキーなことに

桜は満開か散り始めるぐらいのタイミングになりそうです。

 

八坂さんのあたりの混雑は凄そうなので、行くかどうか決めかねていますが

どこか別のところで夜桜も楽しみたいなと思っています。

闇の中静かに咲く桜をイメージして描いてみました。

 

 

桜を心待ちにする時間。

それもまた楽しい時間だと思える今日このごろです。

 

 

この日はさらに新しいトライもしました。それはまた別途。

 

 

水に委ねて色を遊ぶひととき。

描くことが目的ではなく、色彩を通してご自身らしさ、

秘めた可能性と出会っていきます。

絵心や描いた経験は必要ありません。

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)4月11日(木曜日)、4月23日(火曜日)

    10時〜12時     

(袋井)4月5日、19日(金曜日)

    10時〜11時半 

 

 

Instagramアカウント

心のままに「色遊び」    @sayura_iroasobi

彩遊和紙、パステル作品   @sayuraironomahou

POWER CHARM®︎    @sayura_powercharm