色を渡す | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩を通して心と語り合い
言葉にならない想いや心の響きをみつめてゆきます

友達がこの春転職をして新しい地に向かうことになりました。

その友達からの依頼で作ったストラップ。

 

 

 

新しい環境に立ち向かっていけるようにエネルギッシュな赤を!

という依頼でしたが、結果的にご本人が選んだものは小ぶりで優しさの漂う赤でした。

そしてそれをストラップにする段階で感じたのは赤の開放的で刺激的なものではなくて

落ち着きがあり穏やかなものでした。

作る前はストラップの紐をゴールドまたはシルバーで考えていたのですが、

それは違うなって思って、「茶色」にしたらピタッと収まった気がしました。

 

とても可愛らしく、凛として、清々しい出来上がりになったと思ったのですが、

先日お渡ししたらこんな感想をもらいました。

 


『転職するし、強気に負けずに、ガンガン行くぜ!的に、お願いします』とお伝えした。
だけど完成した作品は、そんな雰囲気ではなかった。
『戴冠式の赤』と感じた。

自分が大切にしたいことや人を守るために、まっすぐ前を向き、進む赤。
勇気や情熱はあるけど、過剰な力みやプレッシャーはない、清々しい赤。

自分の軸となる赤が、ようやくわかりました!
背すじをすっと伸ばして、前に進めばいいんだね。

 

(以上、感想の一部抜粋)

 

 

 

POWER CHARM®︎をどう扱っていくかに思いを巡らせていた時

「色を渡す」と言う言葉が浮かびました。

 

その意味は今もまだよくわかっていないけれど

「気になった色を身近に置いて日々感じてもらえたら嬉しい。

 色は心の奥に響いて大事なことを伝えてくれるはず。

 眺めて元気になったり、和んだりと、お守りのような存在になるように」

と、そんな思いの中で作っています。

 

彼女のように、色を通して真っ向から自分に向き合って

「自分にとって色の意味」を腑に落としてもらえるなんて

作り手としてはなんと幸せなことでしょう。



「色を渡す」

 

ひとりひとりの輝きのひとかけらを「色」という見える形にしてお渡しする

ということもひとつあるような気がしています。

この先も、意味を問い続けながら作り続けていきたいと思います。

 

 

==================

そのままではゴミとして扱われてしまうビーチグラス。

私たちが必要として作ったガラス容器やボトルなどが割れたり、不要となって

捨てられたものが波に揉まれ、岩にぶつかり、陽に晒され、

長い時の中で姿を変えて浜に辿り着いたものです。

POWER CHARM®︎はそんなビーチグラスに色で新たな命を吹き込みました。

傷だらけで不揃いだけど、手にするとどこかやさしくほっとします。

手のひらにのる色のアートがお守りのように手にした方の心に寄り添えたらと

願いを込めて作成しています。

 

=======================

Instagramアカウント

彩遊和紙、パステルなど  @sayuraironomahou

POWER CHARM®︎   @sayura_powercharm

 

 

おしゃべりしながら一緒に色を楽しんでみませんか。

自分の心に寄り添う大切なひととき。

現在開催のものは下記をご覧ください。

◉色を遊ぶレッスン

 

 

 

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)3月9日、23日(木曜日)

    10時〜12時     

(袋井3月3日、17日(金曜日)

    10時〜11時半 

レッスン内容はこちら

 

 

 

 

色が混じりあい新しい色が生まれるように

できること、大切にしていることをお互いにシェアすることで

新たな「何か」を作り出すことができたら…と思っています。

お気軽にお声がけいただけると嬉しいです。