暮らしの彩時記:盛りを過ぎてもなお美し | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩を通して心と語り合い
言葉にならない想いや心の響きをみつめてゆきます

あああ!!

なんと!!

 

私のミスで昨日の記事を削除してしまいました😅

いいね、してくださった方、すみません🙏

もう一度描くだけの気力も記憶もないので、今回の記事で

繋がりがわからないこともあるかもしれませんが、何となく察してください😅

 

一枚目はこちら

 

=============================

気を取り直してこちらが今日の記事。

 

 

月1回、ソレイユ エ シエルの仁代さんと開催している「暮らしの彩時記」。

季節の移ろいに結びついた行事や風習をテーマに、

自分の体験やその時々に感じたこと、浮かんでくるイメージなどを

彩かさねで現しています。

 

今月のテーマ「紅葉」の二枚目。

 

二枚目、昨日の記事の第2段階の紅葉の盛りを表現してみようか、

と取り掛かろうとした時に、

 

「いや、ちがう。」

「それは描きたくない」

 

って何故か思えてしまったんです。

ここは素直に自分の感覚に従って…。

 

紅葉が終わりに近づいた時、葉の色は濃い赤紫になっていったり

道路に落ち葉が敷き詰められた様子も美しいと思うのです。

 

 

葉が落ちたら終わり、と思ってしまうけれど、森や山など自然の循環の中では

その落ちた葉は分解され、養分となって次の命へ引き継がれていきます。

 

自分自身の人生も今は「秋」。

どの段階なのかは別として、自分の今までの体験やもっているスキルなどが

誰かの助けになったり、役立つものであれば、手渡していけたらいいなと思っています。

 

 

終わりもまた美し。

そんな生き方をしたいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

開催講座


 

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)10月27日、11月10日、24日(木曜日)

    10時〜12時     

(袋井)10月21日、11月4日、18日(金曜日)

    10時〜11時半 

レッスン内容はこちら