老いてもなお | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩が見せてくれるあなたらしさと可能性。
絵心がなくてもできるシンプルな方法で色に遊び、心と響き合わせ

ありのままの自分を思いだしてゆきます。


 
母は80の半ばを越えているが、ありがたいことに元気。
台所仕事はほぼしなくなったが、洗濯やちょっとした掃除は
今までとは変わらずやっている。
 
完全なる母の領域は庭だけれど、でさすがに草取りは大変になってきたようで、
最近では母が陣頭指揮をとり、家のものが手伝うのだけれど、
大抵の場合、私たちのやり方では気に入らないらしく、
最期は自分ひとりでやっている。(笑)


とはいえ、耳は遠くなったし、視野が狭くなったり、
目の前の事にしか集中できなかったりと、老化は隠せない。

晴れていたのに突然、ぽつぽつと雨が降り始めたときは、
その雨音が聞こえないため、洗濯物をすぐにとりこむことはできないし、
もちろん気づいても、素早く取り込む事はできないし、
何より洗濯ハンガーを両手にもって動くのは足元が危ないので、
やらせないようにしている。
 
 
一緒に暮らしていると、「老い」というものをゆるやかに感じられるけれど、
それでも確実に変化して、それを身近に見て、感じてるのは
心落ちつかない事も多いけれど、逆に学ぶ事も多い。

若い頃は、駅の窓口で切符を買っている高齢者の様子が
あまりにゆっくりでイラッとしたり(ごめんね)、
自転車に乗っている方が車に無頓着に見えてハラハラしたりと、
いろいろ思う事があったけれど、なるほど、仕方がないことだったのだ。
本人は、どの場面でもかなり精一杯に対応していたのだろう事もわかってくる。


老いては子に従え。
 
という言葉通り、任せてもらう事は任せてもらいたいけれど、
その姿をもって、私の未来の姿を見せてくれるのだと思う。
 
 
同じように、人は誰でも、どうあっても、
周りの人に何かを与えて生きている。
自分はそれに気づかぬままに。

それでいいのだ。。。。


 
 

 

開催中の講座

<彩かさね (パステル画)>

色を遊ぼう! メッセージカード作り(オンライン講座モニター募集/無料)

          
 

日時:2020年9月18日(金曜日)
   いずれも13:30〜15:30  

詳細はこちらから

https://ameblo.jp/sayura-ironomahou/entry-12612424489.html

 

 

<氣功レッスン>

◉からだとこころを整える気功レッスン

(浜松)9月17日(木)、10月7日(水)、22日(木)

    10時〜12時     

(袋井)9月29日、10月13日、27日(火曜日)

    10時〜11時半 

レッスン内容

 


その他の講座はご要望にあわせて開催しています。
オンライン講座も可能です。

 

講座についてはこちらから。