「わからない」というコミュニケーションワード | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

言葉にならない想いや心の響きを色彩を通して表現してゆきます

 

今年から始まった専門学校での色彩授業。
 

自分の「ここを理解してもらいたい!」という思いと

生徒が受け取れるキャパとの差で

毎回授業が終ると、互いに(笑)グッタリすることも多い。


 

「わからない」

 

 

そのことばを生徒がカンタンに口にする。

わたしから見れば、ほとんど「条件反射」(笑)
 

 

そんなにカンタンに「わからない」っていうな〜!

「わからない」っていえば、事がすむと思うな〜!

 

 

と思いながら、

さて、こやつらとどう向き合ったらいいものか、

なんて悪戦苦闘してきた。

 

 

 

最近、わかってきたことがある。

「わからない」

 

はコミュニケーションのことばなんだなと。
 

 

それは、「知りたい」って言うことにつながっていたり、

時には「自分を見て」という意味だったりもする。

 

18歳前の難しい年代でもあって、
授業内容に関係なく、虫の居所が悪いときもある。

 

 

もちろん、わたしが投げた球をよけるための

都合の良いことばの事もあるけれど…。(笑)
 


限られた時間の中では充分に対応できない事もあるが、

 

「わからない」

 

ということばが希望の光になってきた。
  
 

ことばの向こうにある想い。
 

そこを見つめていきたいと思うのです。

 

 

image


 

*******************

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから → 

 

 

10月、11月のワーク日程
http://ameblo.jp/sayura-ironomahou/entry-12205796239.html

 

 

各ワークはご希望に応じて開催もしています。

 ご希望のワーク名と日時をお知らせください。

ご要望があれば、全国どこでも出張ワークもいたします。
(交通費などのご負担をお願いしています)


ホームページ :  http://sayura.jimdo.com

 

 

     

 

ぽちっとクリック、応援いただけると嬉しいです