今日は日曜日ですがパパは知り合いの家の…じゃがいもの種植え?!らしき作業にお手伝いに行ったので…


私たちは何しようかな~



ということで…朝すごい寝癖だった長男をさっそく美容室へラブラブ

ここは子どもスペースがあるので…本やお絵かき道具や、おもちゃがあるので助かりますビックリマーク



いっちょまえに本を見ながら待機です(笑)
310家のシーサイドブログ


初めは泣いて嫌がったり…髪切るのも一苦労でしたが、回数をこなす度に長男も慣れてきましたグッド!


310家のシーサイドブログ


さすがに今までで一番折お利口さんにできました音譜

いつも出来るだ短くカットしてもらいますが…今回は冬バージョンで、ちょっとすっきりさせたぐらいの長めの仕上がりなので…あまり変わってません(笑)


アフターの写真を撮り忘れた汗





おもちゃ屋さんで遊んで…長男がどうしてもというので…ゲームセンターへ音譜


パパもいないし…見るだけのつもりがつい…


しかしな、な、な、なんとビックリマーク

たったの300円でこれをゲットビックリマーク

310家のシーサイドブログ

アタッシュケース型缶バックビックリマーク仮面ライダーバージョンドキドキ

こういう大物を3回ぐらいでとれると嬉しいラブラブ

「ママすごいね~上手~」と長男が褒めてくれるので、とっても気分よさげな私でしたにひひ



ちゃんと姪っ子ちゃんたちのぶんもゲットグッド!

クリスマスプレゼントに追加しよっとにひひ


310家のシーサイドブログ
これは小さい人形なので簡単でしたチョキ


なんだか私も腕を上げてきたぞぅ(笑)目


帰ってからさっそくアタッシュケースにお気に入りおもちゃを入れて持ち運ぶ長男でしたチョキ





そして…

一人で子ども二人連れて一番困ることが…これひらめき電球


310家のシーサイドブログ

さすがに一人で二つのカートは押せませんあせる次男をずっと抱っこしてるのは辛いので、長男には歩いてもらいたいとこですが…カートに乗りたいと言う長男くんガーン


次男はきっと違法乗車してます汗

完全に無茶してます…





長男がまだ小さいときは、自分ひとりだと長男一人連れて外出するのも大変だな~なんて思っていたもんですにひひ

次男が産まれる前は二人連れて外出なんてありえない~って思ってましたDASH!

しかしどんどんたくましくなり…二人連れてお買い物したり、次男を抱っこしながらゲームセンターで遊んだり…出来るようになるもんなんですね(笑)ニコニコ

なんとかなるもんです…どんどん強くなって…おばさんと呼ばれても平気になっていくのでしょうか…(笑)叫び


おはようございますラブラブ

写真がいつもより綺麗なことにお気づきでしょうか…
310家のシーサイドブログ
我が家のデジカメが新しくなりましたグッド!

どこかのネジがはずれており…かなりおかしなことになっていた古いデジカメとおさらばしましたーDASH!




昨日は義妹&甥っ子くんを空港まで迎えに行きました音譜いち早く会いたかったのでラブラブ

とっても可愛く成長していた甥っ子くんラブラブすっかりひとり歩きしていて、うちの次男よりすごくお兄ちゃんに見えましたドキドキ


帰省前に体調を崩してた義妹はマスクをして登場…早く元気になってねカゼ


うちの次男はマスクをした義妹に不信感いっぱいな顔で…声かけられても何度も”プイっ”と知らん顔してました(笑)ごめんね~


じぃじ&ばぁばとみんなで一緒に夕飯を食べて帰りました音譜



その帰りに私たち家族は少し寄り道して、ずっと見に行こうと思ってた、ここらへんでは有名なガス屋さんのイルミネーションを見に行きましたドキドキ

すっごく綺麗で、土曜の夜なこともあって人がたくさんでした!!

毎年違うイルミネーションで、みんなの期待通りですラブラブ


310家のシーサイドブログ


310家のシーサイドブログ


とっても綺麗でまるで夢の国みたいでしたが…なぜか少し怖がってた長男でした(笑)




にしても……


今日の長男の寝癖はすごい(笑)
310家のシーサイドブログ


ずいぶん髪が伸びてきたから…少し早めに正月頭に…カットしに行かなきゃなドキドキ

長男の髪は多すぎて私の手にはおえないので、プロに任せてます(笑)




そして指差し(中指)に夢中な次男は…指差しがもはや危険なことになっております(笑)



310家のシーサイドブログ


次男くん…やめて下さい(笑叫び


おはようございます晴れ


果物の中でいちごが一番好きな私…と、たぶん長男もいちご

いちごの季節がやってきて嬉しいなぁ~

といってもまだまだ高いあせる

果物って高いですよね~もっと、もっと食べたいのに(笑)


310家のシーサイドブログ



今日の朝食にはいちごいちご

長男と奪い合いながら二人で食べました…いちご
310家のシーサイドブログ


私が子どもの頃…美味しい、美味しいと食べていると、母や祖母がいいからこれも食べなさい、と言って子どもの私たちに何かと譲ってくれていた記憶があります…

大人になった今でもちょくちょくそんな感じです(笑)


それなのに私はいつも長男とお菓子や果物も奪い合うようにして食べるという…あきれた母親になりました(笑)




話しは変わりますが…

最近…次男が指差しを始めましたラブラブまた一歩成長ラブラブ

一歳前ぐらいの子どもは言葉を発する前ぐらいから、指差しで何かを訴えるようになり、コミュニケーションをとるようになりますよねラブラブ!


これがまた可愛いんですよね~



しかし…


次男くんの可愛いはずの指差しに何か異変が…


普通はひとさし指で指差ししますよね…


310家のシーサイドブログ

310家のシーサイドブログ

いつも中指なんです(笑)


面白い(笑)


よくアンパンマンを指差しして教えてくれますドキドキ




そんな次男と同じ日に生まれた甥っ子くん&義妹が、今日帰省してきますチョキ飛行機


双子のような次男と甥っ子くんの2ショット&長男のお兄ちゃんぶりが楽しみです音譜


実姉は帝王切開なので、来週の土曜には赤ちゃん誕生予定だし…



なんだか年末に向けてとっても賑やかになりそうです…楽しみドキドキ