ダブリンはFC枠で、挽歌は主催者先行でチケットが取れて運良く連日観劇することができました




⚠️一度だけ観劇の備忘録ですがネタバレあります!





ダブリンの鐘つきカビ人間



お席は下手側の前から2列目✨

キャストの表情や仕草までよく見えた


しーくん演じる聡、しめちゃん演じるカビ人間

役として生きている姿に登場しただけでうるっときてしまった


しずまるでは苦戦してそうな感じだったのに、真奈美の衣装に聡の服についているバッジが引っかかるアクシデントも慌てることなく、アドリブ(たぶん)を交えながら堂々と演じてた

ザリガニ🦞とエルビスプレスリーもすごくよかったよ〜🤣

まさかしーくんのラブミーテンダー聴けるとは思わんかった🫶


カビ人間が歌いながらハットを使う演出も余裕そうにこなし、クライマックスの階段落ちもストーリーの切なさとしめちゃんの頑張りが重なってNamida😭


聡もカビ人間も、しめしずの普段の人柄とマッチしてたのもよかったな


物語はダークファンタジー


ダブリンはアイルランドに実在する地名と同じで(同じというだけで関係はない)海外のイメージなのに、キャストの名前が日本的なのがちょっと面白い


おさえは思ってることと逆のことを言ってしまうという病で、台詞と逆の表情で難しそうな役を伊原六花ちゃんが見事に演じてた


カビ人間とおさえのやりとりに始めは爆笑してたけど、だんだん苦しくなってきて最後は涙の展開😭

聡と真奈美の最後はダークファンタジー超えてホラーだった🥶

始めの真奈美の歌の伏線回収?



市長と神父の「おぬしも悪よのぉ」的なノリの群馬水産高等学校〜♪や馬の中村さんのシュールさにも爆笑だった🤣


最初席に着いた時、家の2階のようなセットがどーんとあって、もしかしたら上に行ったら見えないかも?と思ってた

始まったらグルグル回るセットで階段になっていて、それ一つで舞台以上の広さを感じた

物理的な広さではなく奥行きというか、アップダウンある動きに「村」を感じたな

グルグル回る階段でよく普通に歩けるよなぁ笑

主要なセリフや歌詞も映像で投影されてたな

生バンドのケルト音楽も心地よかった


演者の衣装は華やか且つ個性的で、キャストの役割もわかりやすく、ストーリーの喜怒哀楽もわかりやすい演出だった

ファンタジーだけど人の本質を問われる感じが、観たあともずっと考えてしまって余韻がすごい



中京テレビの社長さんと「ダンスだぜ」と両方からお花が届いてて、season2を期待してしまうよね

テレ朝さんからしめちゃんだけにお花届いてたんだけど、何かお仕事決まってるのかな🤔




A BETTER TOMORROW 

男たちの挽歌



挽歌は映画版を見てから観劇予定だったのに、時間がなかった〜💦

その昔、父がレンタルして見てたような…?



お席はA席で下手側の最後尾から3列目で、全体はよく見えるけど表情は全くわからないのでところどころ双眼鏡を使用


物語は日本で言ういわゆる極道もので、アクションが凄かった!

ドンパチ(死語)ありバイクありでとにかく漢ォ!な世界観

キャストも男性のみでヒロインも恋愛もなし

裏社会を通して描かれる家族愛と友情物語


のえさん演じるマークは、普段表に見えているのえさんのパブリックイメージとは違って、タバコ吸うわ下ネタ言うわ撃つわバイク乗り回すわでオラオラしてた

荒ぶってるのえさん結構好きなんだよね🫶


まちゅ演じるキッドは純粋で真っ直ぐで、まちゅそのものだった

ちょっとかわいすぎかな?とも思ったけど、ダークな裏社会の光であり、ヒロインもいない中のオアシス的な役割なのかもしれない


キッドを思うホーと、ホーを思うマークの関係が切なかったけど、カーテンコールでホーにギュッとなるキットとマークの3人揃った笑顔が観られてじーんときたな🥹


岡田義徳さんにはうっちー!(木更津キャッツアイ)となって、始めはヘラヘラしてたのに後半は本当に嫌なやつだった


派手な演出で笑わせるというよりその場のやりとりから生まれる笑いがあって、観てる方も楽しいけど演じる方も楽しそうだったな

私が観たのとは違う掛け合いがレポで回ってくる度、笑ってます

そういうところも舞台が「生」であることの醍醐味だよね






もう一度あの世界観を味わいたいダブリン

何度も観劇した方が味わい深いであろう挽歌

対比ある2つの作品に、しめしずとのえまちゅがピッタリ当てはまってた

席の違いもあって見え方は偏ってしまったけど、どちらも一回じゃ足らないな〜

名古屋でも公演もしてほしいよぉ(切実)

観劇一回の重みを感じてます


どちらの作品も共演者さんが豪華✨

そんな中で主演を務められるって凄いな

最後の挨拶で真ん中に立つしめしず&のえまちゅには感無量だった🥹

ベテランキャストに胸を借りながら意気込みすぎず、ベストを尽くすことを楽しむトラジャマインドも感じたな

キャストのSNSからも可愛がられてる様子が伝わってきて嬉しい☺️


メンバー全員が見学に行き、最後まで拍手を送るのもトラジャらしいな🫶





東京オタ活備忘録


①bior


郊外のコスメキッチンでゲット!

ポーチは娘がほしいというのであげました



②ゴディパン

チョコレートの推し(何それ)GODIVAのパン屋さん

有楽町に日本唯一の店舗がオープンして、15時ごろには売り切れるとTVで見たのでダブリン観劇前に娘と行ってきた♪

11時オープンで11時15分ごろ着で3組ほど並んでたかな

1人5個までの制限ありだった




肝心な中身撮れよって話😅

GODIVAなので全部チョコパンで、種類はそんなに多くなかった



③楚々

げんげんがぽかぽかで好きな和菓子として紹介していたみたらし団子

私もみたらし大好き🫶

有楽町のお店で紹介されていたので、こちらも観劇前に行こうと調べたら、徒歩12分とナビに出たけど3分歩いただけで尋常じゃない汗のかき方に引き返した🤣

渋谷のマークシティにもあると娘情報で知り、観劇後に渋谷で購入

左から、胡桃、ごま、しょうゆ、みたらし



④コナラ

鉄腕DASHでげんげんが植樹したコナラと遊んでいた椅子?遊具?




コナラちゃん枯れてる…?

まだ落葉する時期じゃないと思うんだけどな💦

心配〜



⑤東海人会♪←友達が命名😂

アメブロ繋がりでライブ会場でお会いしたのえ担さんが笑っちゃうほど近くに住んでいてびっくり❗️

今まで何度かすれ違ってた可能性大 笑

挽歌も偶然同じ回に観劇することがわかり、東京駅近くでいつもの友達と3人で食事しました


この日は夕方豪雨で新幹線が遅延してた💦

のえ担さん無事に帰宅できてよかった〜




⑥東京タワー🗼

には暑くて歩くのを断念😅

友達とランチした虎ノ門のビルから見えた東京タワー




ビュッフェランチ♪

値段もお手頃で美味しかった〜😋

普段家では作らない料理を食べるのって楽しい♪



⑦トラピリカ

「結婚予定日」で結城さんが河合さんに「1年後にお相手がいなければ私と結婚しましょう」と最初にプロポーズしたレストラン

車の行き交う通りに面した場所なのかと思っていたら、通りから中に入った自然の多い閑静な場所だった

定休日だったのでガラス越しに中も撮ったけど反射してしまって上手く撮れず🥲


最後は近くのスタバで涼を取って終了〜!


アクスタの大きさの違いよ 笑


東京にいる間、ずっと暑くて汗との戦いだったな💦

夏のオタ活は着替え必須かも 笑

ということで今週は遠征の疲労と戦ってる🤣


渋谷に行ったついでに、娘とノリで嵐がMV撮影した渋谷スカイに行ってみよう!となったけどチケットが完売で残念〜🥲

煙となんとかは高い所が好きというやつなので、またチャンスがあったら行ってみたいな


あ、POP UP STORE(ジャニショ)にも行って写真も購入〜!

トラ写の広告?まだあった 笑