連日、辛いニュースが続いています

もうこれ以上、何も起こりませんように

早く笑顔溢れる日常を取り戻せますように


そして安全と健康の確保を優先すべく、新潟公演が見送りになりました

振替公演が行われる日が訪れるよう願っています






Travis Japan concert tour2024

「Road to Authenticity」

本日初日!おめでとうございます!

トラジャもスタッフもファンも、何事もなく駆け抜けられますように🍀


気持ちが上がらない

そんな時はトラジャを見る!聴く!それに限る


1stアルバム「Road toA」

ライブが始まる前にアルバムで初めて聴いた曲だけでもざっくりと感想を残しておきたい

(音楽知識皆無のど素人の感想です)


全体的にパンチのある歌声のちゃかちゃんと、音程も声量も安定してるのえさんが主に主旋律というか軸になっていて、ほかメンバーがコーラス、ラップ、フェイク等で幅を出している部分が多いかな

歌割りが秀逸なのもあるだろうけど、それぞれが与えられたパートの役割をちゃんと落とし込んで歌ってる感じがして、立体感というか奥行きがあるように思う

ダンスとグループの在り方にも通じてて一貫してるというか、押したり引いたりのバランスがいいというか…

語彙力ほし〜!笑

みんな歌い方にクセがなくなってきたよね

それもボイトレの成果なんだろうな

英語の歌詞が多くて意味がわからないところもあるけど、今まで歌詞を重要視してきた私でもメロディと歌声だけで十分楽しめる

あとはトラジャの曲は毎度、懐かしさと新しさを両方感じるんだなぁ


 

「Seasons of Gold 」と「King of Jungle」はライオンキングやターザンのような世界観

「Seasons of Gold 」は高い丘の上から広大な大地を眺めて日の出とか日の入りのようなイメージが広がる


「King of Jungle」はいろんな音と動物の鳴き声でまさにジャングルの中という感じ

虎だからね?


アルバムの曲順では離れたところに位置してるんだけど、続けて聴くと映画のサントラみたい


なんかトラジャの境遇にも重なるというか

受け継がれるものを大切にしながら高みを目指す思いを「Seasons of Gold 」で

数多くのボーイズグループの中で勝ち抜いて世界を取ろうというハングリー精神を「King of Jungle」で

表してるかのように感じる

「King of Jungle」は今までにない攻めた曲なところもチャレンジ精神を感じたり

とにかくこの2曲はすぐに勝手にイメージが広がった


「Love Tag」は曲調の変化が激しい

1番わかりやすくメンバーの声質や歌い方に合わせてパートが割り当てられてる感じ

千賀くんの振り付けなのかな?

バチバチに踊ってくれそうな予感


「Till The Daun」は、このまま嫉妬させ続けよう♪言葉より体温で♪とか歌詞が大人な雰囲気

女性ダンサーさん入れたりしないかしら…🙄(たぶんない)

そういえば、バックはつくのだろうか?


「So Sunday」は陽だまりのような暖かさを感じる

語りかけられてるような感じでゆったりまったり気持ちが和む



「Okie Dokie!」から「Charging」の流れは無条件で気持ちが上がるアップ

朝必ず聴いてて、仕事中もふとした時にメロディもMVのトラジャの笑顔も頭に浮かんで頑張ろう!って思える✨



「Day Off 」(のえちゃか)

もっとトンチキかと思ってたらちょっと違った

歌詞だけ見ると泥臭さあるというか、捉え方によっては重めなんだけど、メロディは爽やかで軽やかでのえさんが言っていた3度楽しめるという意味がよくわかった

これにちゃかちゃんの振りがつくとなると4度楽しめるってことかな?


「Paranoia」(しめしずんちゅ)

こちらはアルバム発売の時に感想書いてしまったので割愛(え…)


「Bro:)」(松松)

これはもう歌詞ありき!(SNSで和訳してくれていたものを参考)

2人の歴史とか、お互いへの思いとか、人生観が詰まってる🥺

人生は一度きり

げんげんがよく言う言葉も歌詞に入ってる

「Unique Tigers」のように、松松の名刺のような曲だね

2人のハーモニーがエモさ増す

にのあいの「UB」も思い出したりして

ギター🎸の演出あるのかなぁ

げんげんは和太鼓に続き、今度はギターを練習してたりして




虎Tubeでものえさんがユニット曲について話してくれていて、いろいろ考え抜いて組んだユニット


グループの支柱ののえちゃか

個性豊かなしめしずんちゅ

2人での活動が長かった松松


確かに王道かもしれない

正直、のえちゃかが2回目なのは職権乱用なのかと思ったのは内緒😂(言っちゃってる)

真っ先に松松ソングを提案してくれてありがとうね

普段から松松推し、しめしずんちゅの化学反応を観たいというのも職権乱用というより、こっち側なんだな


これから7人だから何通りもユニットできそうだよね✨

FC盤だけなのは勿体無いよなぁ

配信してくれればいいのに


しかし1stアルバムでこの出来…

次へのハードルも上がるな〜笑

でもいつも必ず越えてきちゃうんだよな


私のイメージがライブではどう表現されてるのかすごく楽しみだな😊

パフォーマンス観たら全然違うイメージになるかもしれない

そういう変化も楽しみ



こちらもアップ!


振り覚えるのに必死😂

トラジャちゃんさ〜

そりゃあなた達には簡単でしょーよ!

こちとら左右もわかんなくなるのよ 笑

とりあえず一緒に楽しめるように左右逆になっても、せめて形だけできるように頑張る✊笑

ちなみにコーー!ってげんげんもやってたよね

しっかりシンクロで 笑

忘れてるのか突っ込み待ちなのかどっちなのかな



私的初日は1/5の横アリ昼公演に娘と入ります

自分の推しグループと自担しか興味ないような娘だけど、トラジャのライブは行きたいと言ってくれて嬉しい

まずはそういう近いところからでもファンが増えていけばいいな〜

残念ながらリア友は見向きもしてくれないの😔

後で後悔していろいろ聞いてきても知らないんだから!