こんにちは。


昨夜ね、

ブログの下書きしないまま寝てしまった…あせる


だから、サラッと簡潔に。


昨日のニュースで、

ワクチン接種の予約が取れませんと、高齢者の方が困っておられました。


本当に心配ですよね。

その胸中、分からないでもありません。


だけどね、大丈夫です。

接種が遅れたからって、

必ず死ぬわけではありません。


逆に接種後に亡くなられた方もいるわけですから、今は体調を十分に整えることの方が大切です。


既往症がある方は特に注意ですよ。


どこかの市では、

ワクチン接種の申し込みに並ぼうと高齢者が殺到。市長が謝罪する騒ぎにもなったそうですしね。


前日から並ぼうとしたり、

電話が繋がらずに、

カッとなった高齢者の方が役所を訪れて、

職員に詰め寄るとか…。


もうどうしちゃったんでしょうね?


冷静に、

落ち着いて行動しなきゃダメですよ。


私ですか?

まだまだワクチンの順番は回ってきませんし、

順番が来ても、

受けるかどうかはわかりませんね…。


とにかく慌てません。


だからって、すぐには死なないでしょう。


もしも、死んだら?


それは、運命。


慌ててもどうにもならないのよ。


伊達に年とってちゃダメ。


落ち着いてね〜、御老人の方。


亀の甲より年の功なんでしょ〜


これじゃ亀の方がマシだなんて、

言われかねませんからねぇ〜


動じないで。


悲しくなるじゃないの…。