運動会行ってきました。

子供達の成長した姿が愛おしくて可愛くて、行ってよかったって思いました。


お腹のことはみんな大人なので触れず、普通に接してくれたし、

何より事前に何人かには伝えていたことが大きかったかもしれません。


仲良しのママ友には、周りのママさんに言えたら言っておいて欲しいとお願いしたのもよかった。

そして、大人な良い人ばかりで本当によかった…


会場に着いて適当に配置につくと、横には最近歩けるようになったくらいの赤ちゃんが。

腕がプニプニで、歩きたい欲に真っ直ぐな感じがすごく可愛くて、

もう一度子育てしたい気持ちが高まりました。

赤ちゃんを見て辛くなるのを乗り越えて、ようやく前に進めた気がします。



運動会後に職場のパーティーがあったのですが、私のメイン担当の方が実は同じような体験をしていたことを話してくれました。


その方は私が復帰の挨拶をしに行った時に少し緊張した様子でいたので、男の人だし何て言ったらいいかわからないよな〜と勝手に思っていたけど、

気持ちを察してのその表情だったんだと。


辛かった気持ちとか、上に子供がいてくれてよかったこととかを話せて、わかってくれて本当に嬉しかったです。

もう一度頑張りたいと言ったら、すごく応援してくれました。

有難いです。



息子の事で、私たち夫婦はいかに人に恵まれているかを知りました。

その人達に何かあった時は全力で力になりたい。

なれるような人に成長していかないとと思います。