仕事復帰して2日目の今日。

久々にお休み前と同じ時間に娘を迎えに行きました。


一人、上のクラスのママさんでいつも同じ時間になる方がいて。

すごく綺麗で明るく気さくな方で、いつも体調良くを気遣ってくれてました。

今日その方と久々にお会いしたら、やっぱり体調を気にかけてくれて。

申し訳ないなと思いながらも、お空に行ってしまったことを話しました。


あぁ、気を使わせてしまうな。

まずい事聞いちゃったなって思うだろうな。


と思っていたら、表情を全く変えずに、

「そっかー。私の周りにも結構いるよ。でも、その事があった後はうまくいきやすいみたいだから、次だね!」

と言ってくれました。


かっこいいなと思いました。

サラッとしっかり励ましてくれた。

マズイとは思ったと思うけど、それを顔に出さないことで私の気持ちを楽にしてくれたんだと。

私だったら絶対顔に出しちゃう…


赤ちゃんの事を聞かれるのはやっぱりちょっと辛いけど、

そのママさんの心に応えたいから頑張って乗り越えようと思った今日でした。