静岡在住🍊心と身体を癒す

カウンセラーを目指しています

さゆみんです🐹

 

 

改めて自己紹介させて頂きます🌱

 

 

静岡県の田舎に住んでいます。

田舎、自然が大好きです。

 

 

三人兄妹の末っ子です。

 

 

生まれた頃から兄妹の中でも

感受性が豊かだった

と言われていました。

 

 

 

 

 

楽しいこと

面白いこと

笑えること

くだらないことが大好きです。

 

 

ツボ浅めでよく笑います😂

 

 

その反面

人の言葉に敏感で繊細

傷つきやすかったり

ネガティヴを引きずったり

グルグル考え続けてしまいます。

 

 

この、

二重人格のような性格

 

 

明るい自分が本当の私なんだと

 

 

自分のマイナス部分を認めることができず

こんな自分ではダメだ!

否定し続けて生きてきました。

 

 

 

 

 

自分と向き合っていく中で

 

 

自分は他の人より

繊細であること

生きづらさを感じていることに

気づきかされました。

 

 

そこで

HSPという性質と出会いました。

 

 

私は、繊細だけど社交的な

HSS型HSPです。

 

 

自分がダメだったのではなく

自分の生まれ持った性質だったこと

 

 

プラスもマイナスも全部私で

全部これでよかったんだと

受け止めることができました。

 

 

 

 

 

そして、

HSPさんは、感受性が豊かで

人に対しての共感力も高く。

 

 

他人と自分の悩みの境界線が

分からなくなりやすいです。

 

 

そんな私で、

そんな私の母親はうつ病です。

 

 

自分の性質を知らずに

人生のほとんどを

 

 

お母さんを助けたい。

私が守らなくちゃ。

私が、何とかしなくちゃ。

 

 

そう思って生きてきました。

 

 

 

 

 

お陰様で私の心は、

ボロボロスカスカ

 

 

距離のとり方が分からず

側にい続けたため

 

 

いつも私の心は不安の中にいました。

生きていても生きていなくても

どっちでもいいと思っていました。

 

 

半うつ病でした。

 

 

 

 

 

実家から離れることで

少しずつ自分の心を

取り戻していきました。

 

 

それでも、自分の母親です。

心配しない日はありませんでした。

 

 

そんなある日の

お母さんの選択肢は

生きることを辞めるでした。

 

 

 

 

生きているけど

生きていたくない。

 

 

どうしてこうなってしまったのか…

自分に何ができるのか…

 

 

助けたい気持ちの中で

 

 

カウンセラーになりたい

そんな気持ちが芽生えました。

 

 

そんな時に出会った

心屋カウンセラーのArisaさん。

 

 

聞いたことがあった

心屋という文字に

即決で受講を決意しました。

 

 

 

 

 

カウンセリングと

携わることで

気付かされたことが

 

 

お母さんを助けるのではなく

 

 

目を向けるところは…

 

 

どうにもならない現実を

必死で変えようとする

 

 

私の心でした。

 

 

私の心がずーっと

お母さんを助けることに

苦しんでいたことに気付かされました。

 

 

カウンセリングは

自分だけでは気づけない

 

 

違う方向から見る

気づきを与えてくれました。

 

 

 

 

現在、

心屋マスターコースで

心の勉強中です。

 

 

心と身体が健康だからこそ

人は豊かでいられると思っています。

 

 

カウンセラーと

心に響く体操を伝えていきたいです🌼