「青唐辛子みそ」作ってみます  ・・初めてじゃが挑戦しますじゃ | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

 

 

 

 

春先に青唐辛子を4株植えた  

その時は”葉唐辛子の佃煮”を作ってみようと思っていた

その理由は ただその頃ネットで 出合い頭にそれに衝突してしまって印象深かったと

いうだけで な~んも深い理由はない

・・近ごろの爺ぃの生活なんて だいたいが そんなもんじゃで

 

今朝 菜園に行くとそれなりに大きくなった唐辛子が目についた

50ッ本ほど採ってきたじゃ 唐辛子みそがいいかな・・

今どきは 初めて作るレシピでも情報があふれている

かっては尊敬(?)された料理上手の近所のおばさんの出番がすつかり減ってしまったじゃ

葉唐辛子の佃煮は も少し葉が繁ってからにして 本日は”とうがらし味噌”です

 

 

 

 

昨年の話じゃが お婆ぁさんに「メロンはこれでいいね!」と言われた

それはプリンスメロンじゃった たしかにその時のメロンは甘くて美味しかった 

名前こそメロンじゃが 瓜がちょっと 進化 メロン化(?)した様なものじゃが

充~分 満足させられた

(これは瓜に失礼な書きようかも知れんの 瓜はウリとしての存在意義を認めている爺ぃです)  

 

今年もここまで順調に育っている

収穫のタイミングは「開花後40~45日で、果皮に光沢が出て、ヘタと果実の間にひび割れが出始めたら収穫適期です」とあるが いつ花が咲いていつひび割れができたかなんて そないなもん 吾に分かるはずないじゃろ💧  ・・何月何日に受粉なんて😰

そしたらの 様子をみに来てたTAーさんが「プリンスメロンは勝っ手に落ちるから大丈夫だよ」と教えられた  「そりゃエエな 放っとけばエエのじゃから!」

 

 

 

来年も「プリンスメロン」で決定じゃ!

 

 

 

とうがらし味噌 完成

ん〜?思ってたほど辛くないわ

種を除とらなくてもよかったかも・

まだ若いとう辛子だったので辛味がついていなかったのかも知れんの