雨の降った後の畑に入ってはいけません カチカチに固くなってしまうからです | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

 

 

雨の日はもちろん 降った後の畑の土は湿ってとても柔らかくなっています

そこを人が歩き回ると土を踏み固めることになってしまうじゃ

土が踏み固められると土の中の空気の通りが悪くなり作物の大切な根の生長に

悪影響が出てしまいますじゃ(-_-;)

また踏み固めてしまうと 畑の水はけも悪くなり 雨が上がってもいつまでも

乾かずに作業が出来ない状態を長引かせてしまうじゃ・・

 

雨の日に畑に入るのは必要最小限にとどめるべきです

・・わかっちゃいるんだがの~

さすがに こんな日は家にいます