「驚異の庭園 ~美を追い求める 庭師たちの四季」NHKスペシャルを観た | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

NHKスペシャル 驚異の庭園 ~美を追い求める 庭師たちの四季~

番組は庭園を維持する庭師にフォーカスされていた
時々 画面に登場する庭園の美しさにため息が出る
 
 
 

そして 思い出していた

5年前だったか・・・この時は 長旅で少々疲れていた

もっと良いコンデションでもう一度 ゆっくり庭を観たいと思う

 

 

米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による2023年の日本庭園ランキングで足立美術館が1位になった 21年連続。  国内外の造園研究家らが国内約千カ所の庭園を対象に評価。2位は桂離宮(京都市)

 

 

 

この日は 拝観が有料になった初日でなんやかや スタッフが動き回って落ち着かない雰囲気だったのを想い出す

 

「いよっ 日本一!」