「令和6年度から森林環境税の課税が始まります」 | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

総務省|地方税制度|森林環境税及び森林環境譲与税 (soumu.go.jp)

 

一律の1000円徴収 “森林環境税” なぜ?

森林環境税って?

森林環境税は、自治体が森林整備などの財源に充てるために、年に1回、徴収される税金です。
1人あたり年間1000円で、今月から初めての徴収が始まりました。

一律1000円、どう受け止めれば?

一律に年間1人1000円を徴収されることについて、どう受け止めればよいのか、税金や財政にも詳しい佐藤教授は。


森林環境税とは 1000円徴収 いつから?森林ない自治体でも?どう使われる? | NHK | 環境

より転載

 

 

宮城県内最大規模】一般家庭1万8000世帯相当を発電 松島どんぐり太陽光発電所が本格稼働

JR東日本エネルギー開発 宮城「大崎三本木太陽光発電所」が竣工

 

総発電容量25メガワットを有する涌谷太陽光発電所(宮城県)の商業運転開始

 

 

 

お婆ぁさんが「こんなの きてるよ」と持ってきてくれた


森林環境税 ねぇ・・ よう分らんが この名称が正しいか甚だ疑問じゃ

納税者から文句の少ない名称はないかと思案の結果この名になったんじゃろ

 

山間の道を行くと南斜面をこれでもかと覆いつくす太陽光パネルに遭遇する その光景に危機感を覚えずにおれません

「美しい国土は何処へ行った?」 「緑豊かな里山は消え行くのか?」 

そんな風潮を先導し利権に絡めて懐を肥やしている政治家が居るとか居ないとか聞こえてくるのも嘆かわしい事じゃ

原発反対もエエが その裏でこれで一儲けしようという魂胆が見え隠れするのは如何なもんかの💦

 

砂漠にパネルを敷き詰めるなら賛成じゃ しかし山を削り樹を伐採しパネルを並べて何が環境保全じゃ あの熱海の土砂災害の惨事がいずれは何処かで起きるじゃろ

 

まぁまあ 県内 近場だけ見渡してもメガソーラーと言われる施設を挙げれば切りがない 中小を含めると どれ程になるかと末恐ろしささえ感じられるわい 

温室効果ガスの削減とうたいながらパネルを作り・運び・設置の為に発生した温室ガスは考えないのか? また何十年間後にやってくるパネルの処理に関する対処方法は確立しておるのか・・・

 

この諸行を助ける為に吾々は再生可能エネルギー発電促進賦課金なるものを電気料金として負担させられいると云うのも腑に落ちない もはやこれは税金じゃろ(# ゚Д゚) 先月からそれは三倍になっているのを忘れてはならない そして森林環境税ってか

 

・・・誰かが ボロ儲けしている