まだまだ無意識でスルーしてしまいがちな、


私の気持ち。


違和感に気づくこと。


なぜこれをしてるかということ。


私は本当にしたいのか、したくないのか。


何がストレスなのか、何が好きなのか。



最近、気付いて、やめたこと


それは、


『夜ご飯のおかずを3品作ること』




母は料理をわりとしっかりする方だった


父は和食好き


私が子どもの頃は冷凍食品とかも、今みたいに身近なものではなかった、


汁物、メイン、副菜


3品作ることが当たり前、普通と思って、疑わなかった


一週間メニューを立てて、計画的に作っていた


作りたい・作りたくない、食べたい・食べたくない、を考えず、


機械的に作ってた





でも、それが、あ〜3品無理だ!っていう、しんどい日があった


ワンプレートのパスタにした


主人はむしろその方が喜んでくれた



でも、父はそれではダメだった


だから、無意識で、それではダメと思ってた


今、父に晩御飯を作ってるわけではないのに。



幼い頃の生活スタイルや両親の影響って、本当に大きいんだと改めて感じた。



最近は、私が食べたいメニューを作るように心がけている

その時の気分で


ワンプレートでも、2品でも、3品でも、4品でも


好きなだけ



料理はどちらかというと好きな方なので


調子が良ければ、楽しくできる


でも、しんどい日もある



テイクアウトでもいい


添加物とか、金銭的なこととか、気になることもあるけど、


何が健康か



料理、洗い物の時間をカットして、休む時間にしよう


私の気持ちと体を大事にしよう